WINELINK -今日の美味しいを探しに行こう。-

  • Google
  • APPLE
  • Wine-Linkとは?

マガジンを読む

マリアージュ 2017/06/02 by 株式会社モトックス パクチーにもあう!?香味野菜&ワイン
ワンポイントとなる香味野菜だからこそ、ワインとの相性に何か秘密があるのではないでしょうか。
是非とも試してみましょう!

香味野菜って?

料理をするうえで必ず使う「香味野菜」。

香味野菜は一口に言っても、その用途、味わい、使われるお料理が様々です。
しかし、どの香味野菜にも共通して言えることがあります。それは、各々が「料理の名脇役」であるということ!
決してメイン食材にならなくとも、独自の風味とアクセントで、お料理全体の味わいをぐっと高めてくれる効果がありますよね。

でも、そんなワンポイントとなる香味野菜だからこそ、ワインとの相性に何か秘密があるのではないでしょうか。
是非とも試してみましょう!

香味野菜とワイン、いざ食べ合せ!

そこで今回は、香味野菜の中から家庭で使われる機会の多いものをピックアップ!手軽に楽しめる香味野菜とワインとの相性を検証してみました!

選んだのは、「大葉」「ミョウガ」「ショウガ」「ルッコラ」「セロリ」「パクチー」の6種。

組み合わせは、ワイン13本×香味野菜7種の計91通り!

検証結果はいかに?!

女性に大人気『大葉』、オススメはこれ!

【合わせるPOINT】
ワインは国産で、スッキリとしたクリアな味わいな白を!


爽やかな風味が溢れる日本の香味野菜『大葉』には、同じ国産のワインが相性抜群です。日本を代表する白ワイン『甲州』なら文句なし!
甲州特有の瑞々しさは、大葉の風味を一層引き立て、双方の魅力が最大限に活かされます!

さっぱりとしたお料理が食べたくなるこれからの季節にもぴったりなペアリング、ぜひお試しください♪

『ショウガ』にオススメはこれ!新たなジンジャーエール?!

【合わせるPOINT】
程良い爽やかさに、華やかさも併せ持つ白ワインがオススメです!


検証メンバー8人が一斉に「これ、ジンジャーエールだ!!」と声を上げたのがこちらの組み合わせ!

南イタリアの白ワインがもつフルーティさと華やかさは、ショウガのピリリとしたスパイシーさと見事にマッチ。
同じソーヴィニヨン・ブラン種を使った白ワインでも、力強い味わいのものだとショウガのエぐみが出てしまい×。

ショウガとワインがうまくペアリングすると、口の中でまるでジンジャーエールのような味わいを醸し出すんです!お試しあれ!

『ルッコラ』にはこれがオススメ!苦味×丸みのある果実味

【合わせるPOINT】
味わいに丸みのあるジューシータイプの白ワインと相性◎


気軽に使えて、料理のおしゃれ度も一気にアップしちゃうサラダの定番『ルッコラ』。
独特の苦味が特徴ですが、これを優しく包み込んでくれるのはイタリア中部出身の白ワイン。余韻にルッコラがふわりと香る上品な組み合わせです。ルッコラもショウガと同じように、厚みがあるワインや、酸味が特徴のワインと合わせるとエグみや苦味が出てしまいます×。

『セロリ』には、これ!フレッシュ×果実の甘味

【合わせるPOINT】
合うのは柔らかな甘みのある白ワイン、またはソーヴィニヨン・ブラン種などの白ワイン。


まろやかな甘みが特徴の南フランス産ヴィオニエ種の白ワイン。セロリの瑞々しくフレッシュな味わいを引き立て、更に旨味を引き出してくれます!
セロリ独特の爽やかな香りを残しながら、青みをうまく包み込んで、ワインとの一体感が素晴らしい!
その他にも、ソーヴィニヨン・ブラン種等程良くグリーンのニュアンスがある白はセロリの風味と相乗効果でよく合います!
逆に酸味が豊か、または力強い味わいのワインは、セロリの個性を消してしまうのでオススメしません。

『パクチー』好きにはたまらない!

【合わせるPOINT】
上級者にはソーヴィニヨン・ブラン種の白ワイン。初心者は・・・


巷で一大ブームとなった『香菜』(パクチー)。お好きな方も多いのでは?

パクチーが大好き!という方に、是非オススメしたいのがソーヴィニヨン・ブラン種で造られた白ワインとのペアリング。

ソーヴィニヨン・ブランのハーブ感とパクチーの相乗効果で、口に入れた瞬間から余韻に至るまでパクチーの味わいをたっぷりと堪能できます!
パクチー好きにはなんともたまらない感覚ですよ。

『パクチー』初心者さんにオススメ!万能選手のロゼ!

パクチーにまだあまり馴染みのない方にオススメしたいのが、南フランスプロヴァンス地方のロゼワイン!

ロゼワインの柔らかな果実感がパクチーの強い個性を包み込み、ワインの心地よい風味を全面に引き出してくれます。
パクチー初心者さんでもその魅力を存分に楽しんで頂ける、おすすめの組み合わせです!

このロゼワインはパクチーの他にも、大葉やショウガ、クレソンなど、総じて香味野菜との相性が◎

合わせる香味野菜によって、爽やかにも柔らかにも変化する、まさに万能選手です!

さて、いかがでしたか?

今回の検証結果、いかがでしたでしょうか?

香味野菜とワインのペアリングですが、組み合わせによって一層その魅力を楽しんで頂けるかと思います!

ぜひご家庭でもお試しください♪