今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

アジィエンダ・ヴィティヴィニコラ・ドゥエマーニ

挑戦し続ける天才「ルカ・ダットーマ氏」が辿り着いたのは、 「カベルネ・フラン」「ビオディナミ」そして「リパルベッラ」という土地だった

生産者の肩書 オーナー ルカ・ダットーマ氏 
所在地 Loc. Ortacavoli 56046 Riparbella (PI) ITALIA Googleマップで見る
国/地域 イタリア イタリア/トスカーナ
インポーター 株式会社モトックス

ワイナリー動画

イタリアの超新星ワイナリー、「ドゥエマーニ」

トスカーナ・リパルベッラの地から、ビオディナミ農法で育てられたカベルネ・フラン100%の赤ワイン、「ドゥエマーニ」をリリースしイタリアのみならず世界中から熱い注目を集める新進気鋭のワイナリー、「ドゥエマーニ」。イタリアのスター・エノロゴ(醸造家)として、世界中にその名声が知れわたったルカ・ダットーマ氏が、初めてコンサルタントとしての地位を脱し、自身で所有するワイナリーです。
 
ワイナリーを設立したのは、2000年。トスカーナの海沿い、ボルゲリの近くにあるリパルベッラという町の近くの、30年間荒れ地だった土地を購入して畑にしました。それまで全くワインの生産地としては注目されていなかった土地でワイン造りを始めた為、まだまだ植えられている樹は若いのですが、出来上がるワインの品質は、年々驚くべきスピードで向上しています。そのワインはデキャンタ誌で「Rising Star = 超新星」として紹介されるなど、名だたるワインガイドから高い評価を得るにいたっています。
天才、ルカ・ダットーマ氏とパートナーのエレナ・チェッリさん

挑戦し続ける天才、「ルカ・ダットーマ」

 1964年生まれ。ヴェネトの コネリアーノ醸造学校で醸造学を修めました。
卒業後は数多くのワイナリーで修行を積み、若いながらもその才能を開花。醸造には経験に基づく洞察力、勘のようなものを必要とすると考える彼は、トゥア・リータ社やレ・マッキオーレ社、ポッジョ・ピアーノ社といった、トスカーナを中心に名だたるワイナリーのコンサルタントを経験し、その直感を更に磨きを掛け、イタリアワイン界を担う醸造家として地位を確立してゆきました。
 そんな彼を一言で表現するなら、「挑戦し続ける天才」」と言えます。醸造家として成功を収めた後も、彼の品質向上への探究心はつきることがなく、ついには自身の理想を実現させるため、無名の地リパルベッラでワイナリーを立ち上げることになりました。
親日家でもある「ルカ・ダットーマ氏」

ビオディナミ農法で栽培される「カベルネ・フラン」

「究極の農法、ビオディナミ」
 2000年に設立、2001年からブドウ樹の植樹を開始したドゥエマーニでは、設立する以前からビオディナミ農法を行うことを決めていました。「ビオディナミ」とはルドルフ・シュタイナー博士の発表した農業理論のことで、土地・気候・そして宇宙の天体の動きまでも考慮に入れてブドウを育てる手法で、大変な手間がかかりますが、ルカ・ダットーマ氏は信念を持って実践しています。そして特筆すべきは、彼がビオディナミ農法で造り上げるワインには健康的なフルーツの香りが瑞々しく感じられること。いかにブドウが素晴らしい状態で育てられているかが良く分かります。

「カベルネ・フラン100%」のワイン、ドゥエマーニ
 ルカ・ダットーマが目指すワインとは、「そのワインだけが提供できる価値をもっている」ワインであるといえます。それを象徴するのがワイナリーの名を冠した代表作、「ドゥエマーニ」。世界的にも珍しいカベルネ・フラン種100%の赤ワインです。実は彼が無名の土地でワイン造りを始めたのもこのカベルネ・フラン種にぴったりの土地を見つけたからなのです。
 
見事に完熟するブドウ

ワイン

ワイン名をクリックして、商品詳細をご覧ください。
:赤ワイン:白ワイン:ロゼ
ワイン名 年代 容量 種類 価格帯
2013 750ml ラグジュアリークラス
2014 750ml スーペリアクラス
2011 750ml プレミアムクラス
2011 750ml プレミアムクラス
2013 750ml スーペリアクラス

口コミ

ヴィニタリーでお会いしてきました。
グローブのような大きいルカさんの手からできる、
青さを全く感じない種までしっかりと完熟した
ブドウのワイン。
余韻が抜群に長く、深み、コク、そしてフレッシュさ、
全てが揃っているワインです。
2014/04/10 by つーじー

新着記事

新着記事をもっと見る

ワインにあうレシピ

ワインにあうレシピをもっと見る