フランス ラングドック&ルーシヨン

マス・デ・メジュール

オーナーの口癖は、『ワイン造りは科学だ!!』
美しいフランスの自然公園の山間で造られる至極の亜硫酸無添加ワイン

1 AVENUE DE MONTCAMP 34600 LE PRADAL FRANCE

美しい自然に囲まれたワイン産地

美しい自然に囲まれたワイン産地

写真:ゴブレで仕立てられた古木のブドウ畑

ワイナリーは、ラングドック地方のフォジェールから北西に10km程の場所に位置しています。オー・ラングドック自然公園の中にあり、周囲を標高600~1200メートル級の山々に囲まれた谷間に囲われています。標高は凡そ300~400メートルあり、約4ヘクタールの畑を所有しています。グルナッシュ、シラー、シャルドネ、カリニャンそしてアラモン等のブドウを栽培しています。南フランスと聞くと比較的温暖な産地のイメージがありますが、このエリアは内陸にあり標高も高い為、比較的涼しい環境です。アルコール度数を上げずに良いフェノール成熟をすることができ、ワイン造りに最適な環境が揃っています。

ワイン造りへの想い

ワイン造りへの想い

写真:オーナー兼醸造家、ヴァンサン・オージュ氏

オーナーのヴァンサン・オージュ氏は醸造学の専門家です。自然なワイン造りを目指し、亜硫酸を添加しないワインを造っていますが、ワイン造りには常に科学である事が重要だと言います。物理的、化学的、微生物学的に計測(メジュール)出来ることでなければなりません。また、物事や物質には重心があるように、アルコール、酸、タンニンなど、突出しすぎず、綺麗な重心を求めるように全体のバランスを極める事も大切だと考えています。ワイナリー名のメジュールには、その想いが込められています。さらに、メジュールには拍子という意味もあります。ワインは農作物なので、季節ごとに毎年同じことを繰り返しますが、そのリズムがマンネリ化しないよう、時には応用を効かせ、新しいリズムも取り入れていこうという心構えも込められているそうです。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2022/09/08
更新日 :
2022/09/08

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。