フランス ブルゴーニュ

ドメーヌ・リュエ

品質の高さで、ボージョレでも屈指の生産者

"Voujon" - Cidex 1125 - 69220 Cercie-en-Beaujolais, France

毎年様々なコンクールで金賞を受賞

毎年様々なコンクールで金賞を受賞

写真:醸造設備の一部

ボージョレ北部、クリュ・ボージョレのブルイィ地区に1926年設立されたドメーヌ・リュエ。約16haの畑を所有します。ブルイィを始めとしたクリュ・ボージョレを得意とする品質重視の生産者で、特にブルイィは毎年様々なコンクールで金賞を受賞しています。

自然と伝統、そして進化を大切にした栽培・醸造

自然と伝統、そして進化を大切にした栽培・醸造

写真:ワイナリーの外観

「自然環境を大切にした栽培・醸造」を進める団体"テラ・ヴィティス"の規定に沿って栽培・醸造を行っています。
伝統を守りながらも、温度管理システムなどを整え、典型的なボージョレの醸造法(セミ・カルボニック・マセレーション)を守っています。瓶詰め前には厳しい品質検査を行います。定期的にストックの状態を調べ、在庫の品質管理を徹底的に行います。

オーナー リュエ氏からのメッセージ

オーナー リュエ氏からのメッセージ

写真:畑を見つめるオーナー

私のワインへの情熱は3人の人物によって育まれました。一人目は創設者である祖父、二人目は父、そして三人目はワイン造りを教わった恩師です。恩師には試練や失敗を通して「伝統を重んじながら新しい方法を見出していく」姿勢を学びました。それが今のドメーヌ・リュエの基本姿勢となっています。私はそれまで学んだものの全てをワインと自分自身の人生に生かそうと努力してきました。私は人間は命が尽きるその日まで学び続けることができると信じています。その学びの一環として"Vin et Sante"(ワインと健康)を追求しているのだと考えています。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。