東京都

2026年4月11日(土)

珈琲・新潮流とワインペアリング珈琲進化論:3つのウェーブを検証する

※イベントの最新情報、詳細につきましては、必ず主催者の発表内容も併せてご確認ください。

イベント名


詳細

  • 内容

    近年のカフェブームは、スターバックス、ブルーボトル、バシャコーヒーに代表される3つの潮流を通じて進化してきました。本セミナーは、この異なるスタイルの珈琲に合う「ワインペアリング」を、ワイン翻訳家・珈琲焙煎士である講師・伊田明弘が提案します。

    コーヒーとワインに共通する「テロワール」「アロマ」「タンニン」といった概念を通じて、それぞれの特徴を深く理解。両者の相乗効果を楽しむ、アカデミー・デュ・ヴァンならではの新たな視点を提供します。

    〈この講座をお勧めする人〉
    珈琲とワインの愛好家: 日常的に両者を楽しんでおり、それぞれを理論的に探求したい方。
    グローバルな食文化に関心のある方: カフェ文化の3つの潮流と背景を理解したい方。
    ペアリングの達人を目指す方: 難易度の高い「コーヒー」という素材と「ワイン」のペアリングを体得したい方。
    アカデミー・デュ・ヴァンの新しい視点を探している方: ワイン翻訳家かつ珈琲焙煎士という稀有な講師から、風味の探求における新たなインサイトを得たい方。

    〈講座の進め方〉
    全3回の講座を通じて、カフェのそれぞれのフェーズにおける歴史的背景、風味、文化の違いを段階的に習得します。各フェーズの珈琲の味わいの特徴と、それに合わせた最適なワインペアリングを体験します。

    〈提供ワイン〉
    テーマカフェの珈琲と講師の自家焙煎珈琲にペアリングするワイン。また時代背景を反映したパンも楽しみます。

    〈講師:伊田明弘からのメッセージ〉
    ワイン翻訳家、そして珈琲焙煎士として、私が長年見つめてきたのは、国境やジャンルを超えた「風味の共通言語」です。
    コーヒーとワインは、どちらもテロワールに根差し、複雑なアロマを持ち、時に力強いタンニンを伴います。この講座では、単にカフェ文化の変遷を学ぶだけでなく、その異なるスタイルを「ワインの視点」で捉え直し、ペアリングを実体験します。
    この講座を通じて、皆さんがコーヒーとワインから、新しい発見と、驚くべき相乗効果を見出す喜びを分かち合えることを願っています。
    この新たな視点が、あなたのテイスティング能力を格段に引き上げることでしょう。

    <カリキュラム>
    第1回 珈琲セカンドウェーブ:シン・カフェ文化の誕生
    第2回 珈琲サードウェーブ:テロワールの概念がカフェに持ち込まれた瞬間
    第3回 珈琲フォースウェーブ:体験価値の極致を追求する贅を極めるカフェ文化到来

  • 開催日

    2026年4月11日(土)

  • 開催時間

    14:00~16:00

  • 開催場所

    アカデミー・デュ・ヴァン 青山校
    渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア(B2F)

  • 会費

    26,400円 (税込)全3回

  • 主催者

    アカデミー・デュ・ヴァン

  • その他

    講師:伊田明弘

  • 詳細

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2026/03/05
更新日 :
2026/03/05

関東のおすすめイベント

エリア別ワインイベント一覧

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。