-
赤身肉に合うワイン
注目の赤身肉に合うワインを検証しました!
by 株式会社モトックス
最終更新日:2015-09-18
赤身肉に合うワイン
写真:いま、流行りの赤身肉☆
熟成肉ブームから火が付いた赤身肉。ヘルシー志向も相まって、今では霜降り肉よりも赤身肉を選ぶ人も増えているようです。そんな注目の赤身肉に合うワインを検証しました!
検証
大阪市内の某所で、検証開始!
今回合わせたのは、こんなお料理
牛モモのローストビーフ。赤身肉料理の王道ですね。今回はツナとマヨネーズのソースをつけながら頂きました。
オーストラリア産黒毛牛のステーキです。部位はクラシタとイチボ。柔らかく弾力のあるジューシーなお肉でした。
赤身肉・・・ではないですが、生ハムとも合わせてみました。
意外と赤身肉に合うワインは生ハムにも合いました!
それでは、検証結果発表です♪
白ワイン 特にオススメはこの1本
「アルベット・イ・ノヤ シャレロ クラシック」
心地よい柑橘系、洋ナシ、白い花のような香り。穏やかで柔らかい口当たりで、ほんのりとほろ苦さも感じます。きめ細かい酸もあり、フレッシュな後口のワイン。
ワインのもつ果実味が柔らかく肉の旨みと溶け合い、双方の旨みが増す組み合わせです。
「イル・ラ・フォルジュ シャルドネ」
洋ナシや白桃、ほんのりバニラの香りがあり、丸みのある柔らかい果実味をもつ、コクのある白ワインです。
ワインのもつ柔らかさと心地よい樽感が全体的に包み込み、お肉の旨みが広がります。特に柔らかい肉質のものとは相性抜群です。
赤ワイン 特におススメはこの1本
「タマヤ カベルネ・ソーヴィニヨン レセルバ」
ラズベリーやカシス、コーヒー、ミント香など、複雑な香り。バランスが良く、重すぎない透明感のあるタンニンがある赤ワイン。
しっかりとした肉感を感じながらも、ワインの酸が心地よく引き締めるお手本のようなマリアージュ。お肉の旨みも増し、ワインもより丸みが増し、お互いを高める組み合わせ。しっかりとした肉厚な、食べ応えのあるお肉と楽しむのがお薦め。
「ゴーツ・ドゥ・ローム 赤」
フレッシュなブルーベリーとクローブの香り。フレッシュでフルーティーな果実味とスパイス香が心地よい赤ワイン。
お肉にも負けない果実味のあるこのワインは、お肉をジューシーにし、旨みを引き立ててくれます。お互いを高めあう組み合わせで、ワンランク上なマリアージュが楽しめます。
「イル・ラ・フォルジュ シラー」
ブルーベリーとスミレの香り、ほんのりとブラックペッパーのようなスパイス香。芳醇な果実味となめらかな口当たり、きめ細かいタンニン。余韻にスパイシーさがある赤ワイン。
お肉にフルーツソース(カシスソース)がかかったようなフルーツ感が楽しめる組み合わせ。ワインのもつスパイス感をより感じられ、余韻を引き締めてくれます。
いかがでした?
どれも赤身肉全般に相性が良いワイン達です。
ぜひお試しください☆
お気に入りに登録しました
閉じる