-
-
白野菜のおかず
カブのレモンバターステーキ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- カブの実 3個
- カブの葉 2個分
- バター 15g
- レモン汁 大さじ1
- 塩 小さじ1/4+ひとつまみ
- 白ワイン 大さじ3〜4
- 胡椒 適量
- レモンの皮 あれば
作り方
カブは白ワインで蒸し焼きすることで、しっとりジューシーな食感に。しっかり中まで火を通してください。
苦みのある葉を使うことで、カブの甘みが引き立ちます。
- STEP01
-
カブの実は洗って皮のまま横に半分に切る。カブの葉はみじんぎりにする。
- STEP02
-
フライパンにバター5gを溶かし、中火でカブを両面焼く。おいしそうなきつね色になったら、弱火にし、白ワインを加え、ふたをしてやわらかくなるまで蒸し焼きする。(7〜8分くらい)塩ひとつまみをふって、お皿に盛る。
- STEP03
-
②の空いたフライパンにバター10gを溶かし、中火でカブの葉をしんなりするまで炒める。塩とレモン汁を加え、さっと混ぜたらカブの上にのせる。胡椒と、あればレモンの皮をすりおろしてかける。
“カブのレモンバターステーキ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
辛口だけどほんのり甘みのある白ワインがオススメ。イチオシはドイツのリースリング。
レモンの酸味とワインの酸味やほのかな甘みが溶け合って、完璧なマリアージュ!
-
-
チリ白辛口
クロ・デ・フ プール・マ・ギュール リースリング
冷涼産地イタタ・ヴァレー産のミネラリックなリースリングです。フリンティで熟したミカンやレモンのフレーバーと熟成による蜂蜜香も持ちます。高い酸とテクスチャーが見事なワインです。
-
オーストラリア白辛口
ローガン・ワインズ ウィマーラ リースリング
オレンジの皮やレモン、アイスティ。オレンジの花やバラのアロマ。ミネラル、成熟したライムやレモングラス、ほのかなリンゴやスパイスを感じます。長く引き締まった酸も印象的です。
キリッと引き締まったワインの酸味はレモンの酸味と抜群の相性。果実のコクはカブの甘味と寄り添いつつ、ほろ苦さを包み込みます。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2014/10/07
- 更新日 :
- 2021/02/15
ワインの酸味はレモンの酸味と、リースリングならではの優しく華やかな果実味はカブの甘味とそれぞれ寄り添うマリアージュ。