めざせワイン知識王!ワインクイズ【中級編】vol.1

これであなたもワイン博士!?大好評だった初級編に続き、中級編をお送りいたします!

by 株式会社モトックス

最終更新日:2016-05-23

ワインに関するクイズを5問出題いたします。
ワインに関するクイズを5問出題いたします。

前回までお送りしておりました初級編から、少しだけステップアップ。
「中級編」からはもうちょっと専門性を高めたクイズを出題いたします。

解答は2ページ目に掲載するので、すぐに答え合わせ出来ますよ♪
ぜひ挑戦してみてください!

【1】オールドワールドとニューワールド、一般的に言われているその境は?

1. フランス・イタリア・ドイツが
  オールドワールド、それ以外が
  ニューワールドと呼ばれる。

2. ヨーロッパ全体はオールドワールド、
  それ以外がニューワールドと呼ばれる。

3. 北半球がオールドワールド、
  南半球がニューワールドと呼ばれる。

【2】「スパークリングワイン」と呼ばれるワインの基本的な条件はどれ?

1. 酸化防止剤を添加しない
2. 瓶内で発酵したワインのみ
3. アルコール度数が15度未満
4. ガス圧が3気圧以上

【3】ワインの「赤」と「白」はどの工程で分けられる?

1. 白ブドウと黒ブドウの違い
2. 発酵の仕方
3. ブドウの皮の色を引き出す作業の有無
4. 熟成方法

【4】一般的にワインに使われるブドウの種類はどれ?

1. 欧・中東系種
2. 北米系種
3. アジア系種

【5】ワインボトルの底にくぼみがついている理由は?

1. ソムリエがサービスしやすくするため
2. ワインの味わいが安定するため
3. 箱詰めしやすいため
4. ワインの澱が瓶内で舞うのを防ぐため

解答は2ページ目へ→

2ページ目で解答いたします!

投稿者

  • 株式会社モトックス

    当社は2015年に創業100周年を迎える、酒類専門商社です。

    世界16カ国、約400社のワイナリーから、「Value&Quality」という当社独自のコンセプトのもと、随時1,800アイテム以上の商品を取り扱っております。

    万全の品質管理体制を整えており、輸入商品の97%以上をリーファー(定温)で輸送しています。
    国内到着後、新酒以外の商品の全量を手検品し、定温管理されたワイン専用倉庫にて保管しています。

    ワインを通じてお取引先様やお客様のお役にて立てるよう日々取り組んでおり、Wine-Linkを始めとしたIT技術も積極的に活用。その取組が認められ、「中小企業IT経営力大賞2012」において大賞の経済産業大臣賞を受賞しました。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2016/05/23
更新日 :
2016/05/23
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。