冷めても美味しいレシピ5選

ワイン会をする時や、友達の家に料理を持ち寄って集まる時に、冷めても美味しい料理というのはとっても役立ちますね。 今回は、大橋みちこさんのレシピの中から、私が勝手に『冷めても美味しいレシピ』だと思ったものを選んで紹介したいと思います。

by Wine-Link

最終更新日:2022-03-23

持ち寄りの時などに重宝のレシピ

ワイン会をしたり、友達の家に料理を持っていったりする機会があるけれど、料理を作ってから食べるまで時間がたってしまう事が多い為、冷めても美味しいレシピというのは本当に助かりますね。

普段、料理を持っていく時、大橋みちこさんのレシピをよく愛用させて頂いているのですが、余り料理が得意でない為、彼女のレシピの中でも特に簡単なものを選んで作っています。

今回は、その中でも、『冷めても美味しい』という事でよく利用させて頂いているレシピを選んでみたいと思います。


枝豆とオクラのポン酢ジュレがけ
枝豆とオクラのポン酢ジュレがけ

「ジュレ」って、見た目はちょっとおしゃれだけど、難しそう。いえいえ、そんなことないんです。作り方はとっても簡単!
ゆでた枝豆とオクラに、爽やかな酸味と柚子胡椒をの辛みきかせた冷たいジュレをかければ、「ザ・爽快」な味わい。スパークリングワインにピッタリのおつまみです♪

【感想&勝手にコメント】

『茹でる野菜は、結構自由度が高く、「ポン酢で食べたら美味しいな」、と思う野菜を入れています。ただ、その際に野菜は緑色で絞るのがコツだと思っています。
 
見栄えもおしゃれな1品です。1人分ずつグラスに分けて入れたり、小分けのふた付きのカップに入れたりして持っていくのがおススメです。』


菜の花とクルミのマスタード和え
菜の花とクルミのマスタード和え

菜の花のおいしいこの季節。

菜の花のこの独特な苦みと甘みは、お酒好きにはたまりませんよね♪
からし和えは定番ですが、今日は、ワインの酸味に合わせて酸味のあるマスタードを和えたおつまみに。
クルミの香ばしさや食感、パルメザンチーズの旨みをプラス。
ワインが止まらなくなっちゃいます♪

簡単なお酒のおつまみに、メインのお肉料理の付け合わせに、お弁当の一品に、色々と使えるレシピです♪

【感想&勝手にコメント】

『程よい苦みが白ワインにぴったりな1品。

私は、クルミだけ別にラップにでもくるんで持っていき、盛り付ける時に混ぜます。』



きのこと味噌のペースト
きのこと味噌のペースト

今日は、難しそうで実はとっても簡単なペーストのご紹介。

お好みのきのこをフードプロセッサーで刻んで味噌と一緒に炒めるだけ。
(ちなみにフードプロセッサーがなくてもできます!)
きのこの香りや旨みがぎゅっと凝縮。味噌のコクも加わって、お酒がどんどん進む味♪

日持ちもするので、作っておけば、ホームパーティーでも便利。今回はシンプルにバゲットやクラッカーにつけますが、お肉やお魚を焼いてソースにしてもいいし、パスタに和えても美味しい。

使えるレシピのご紹介です!

【感想&勝手にコメント】

『基本、ペーストのレシピは時間がたっても大丈夫なものが多いのですが、その中でもこのレシピは簡単なのに美味しさ格別。キノコの香りが本当に華やかなのです。

きのことして、しいたけと舞茸が使われていますが、私は舞茸の比率を高くするのが好きです。子供達はサワークリームを添えないのが好きみたいですが、私はサワークリーム必須です。』



トウモロコシとモロヘイヤとミョウガのオムレツ
トウモロコシとモロヘイヤとミョウガのオムレツ

今日は夏の野菜をたっぷり使った、おつまみにもおかずにもなるオムレツのご紹介。
スペイン風のオムレツのように厚めに焼いて切り分けて食べます。

具材は、甘いトウモロコシと、香りのいいミョウガ、ネバネバシャキシャキのモロヘイヤ。
色々な風味や食感を楽しめます。

持ち寄りパーティーや、ピクニック、毎日のお弁当にも使えますよ♪

【感想と勝手にコメント】

『少しボリュームのある1品も欲しいですね。でも、パスタなどは事前に準備しておきにくい。そんな時におススメなのがこれ。

モロヘイヤのかわりにほうれん草などでも使え、身近な素材で出来てしまいます。出来立てを容器に詰めると水分でべちゃっ、としてしまうので、少し冷めてから詰めると良いですね。

ちなみに、ケチャップを添えてしまうと、ケチャップのインパクトが強すぎるのでご注意を。』



梅紅茶豚
梅紅茶豚

定番紅茶豚をちょっとアレンジ。

紅茶の香りがふわりと香る豚肉はしっとり柔らか。
梅の酸味がほのかに効いた醤油ベースのたれは、煮た豚肉と抜群の相性。
梅の酸味が豚の甘みを引き立て、脂をさっぱりと感じさせてくれます。

冷めても美味しいので、持ち寄りパーティーにも便利。余ったらお弁当にも使えます!

【感想&勝手にコメント】

『冷めても美味しい肉料理は結構難しいです。特に赤ワインに合わせるレシピに悩みます。

そんな中で、煮豚系は大変重宝なレシピ。煮豚系の中で私が特に気に入っているのはこの梅紅茶豚。大橋さんも、「冷めても美味しい」って書いてる!

冷蔵庫に置いておいた直後だと脂の部分が硬いので、室温に少し置いておくと良いです。私は数十秒だけ電子レンジでチンして温めるのも好きです。』



以上です。

以上5品、紹介してみましたが、どれも簡単に作れる、冷めても美味しいレシピです。

一番ハードルが高いのはオムレツをひっくり返す辺りです。


そう言えば

気に入ったレシピを作りたい度に検索するのめんどうだなー、と思っていたら、Wine-Linkのアプリで、気に入ったレシピはお気に入りに登録できる事に気づきました。

知らなかった―。

写真:↑『☆お気に入り』ボタンをレシピの画面で押して

写真:↑『お気に入り』のページに行くと

写真:↑こんな風に自分のお気に入りのレシピを集められる!

是非試してみてください。

便利ですー。


投稿者

  • 山崎 久美子

    ・ソムリエエクセレンス(JSA認定)
    ・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
    ・DIPLOMA LEVEL 3(WSET認定)

    ワインの輸入商社でバイヤー職を経て、現在は、ワインのなんでも屋をちみちみとやっている。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2023/03/23
更新日 :
2022/03/23
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。