-
ワインクイズ2024 Vol.6 オーストラリア
空いた時間にクイズで楽しくワインの知識を身につけましょう! 今回は、オーストラリア編です。
by Wine-Link
最終更新日:2024-10-28
目次
唯一ワイン造りを行っていない区域は?
オーストラリアは、国が8つの区域に分けられていますが、ワイン造りを行っていない区域がひとつあります。下記の中のどれ?
① ニュー・サウス・ウェールズ州
② タスマニア州
③ ノーザンテリトリー
④ クイーンズランド州
答えは、③の『 ノーザンテリトリー 』です。
ダーウィンやウルルで有名なノーザンテリトリーは、熱帯雨林気候と砂漠性気候の地域なので、ワイン造りは行われていません。
(※細々と栽培・醸造している人がいたらごめんなさい)
最も生産量が多いのは?
オーストラリアで最もワインの生産量が多いのはどの州?
① 南オーストラリア州
② ニュー・サウス・ウェールズ州
③ ヴィクトリア州
④ 西オーストラリア州
答えは、①の、『 南オーストラリア州 』です。
次いで多いのが、ニュー・サウス・ウェールズ州、ヴィクトリア州です。
シドニーやケアンズなどの、都市の名前は馴染みがあるけど、州の名前はイメージつきにくいかもしれません。
是非、一度、地図で確認してみて下さい↓
最も多く栽培されている品種は?
オーストラリアで最も多く栽培されているブドウ品種は?
① シラーズ
② カベルネ・ソーヴィニヨン
③ シャルドネ
④ ピノタージュ
答えは、①の『 シラーズ 』です。
シラーズというのは、黒ブドウ品種、シラーのオーストラリアでのシノニムで、色が濃くスパイシーなワインが主に造られます。
カベルネ・ソーヴィニヨンは、オーストラリアでシラーズに次いで多く栽培されている黒ブドウ品種です。
シャルドネは白ブドウで最も多く栽培されている品種。
ピノタージュはオーストラリアでは無く、南アフリカで主に栽培されている品種です。
(が、色んな品種に挑戦するのがオーストラリアの生産者達。誰かが少量造っているかもしれません。)
『クレア・ヴァレー』、『イーデン・ヴァレー』の白ワインの主な品種は?
近年、南オーストラリア州の『クレア・ヴァレー』、『イーデン・ヴァレー』の白ワインが高い評価を得ていますが、主に使われている品種は?
① シャルドネ
② ソーヴィニヨン・ブラン
③ セミヨン
④ リースリング
答えは、④の『 リースリング 』です。
どちらの産地も標高が高く、上質なリースリングを栽培する事が出来、冷涼スタイルのワインとして評価が高まっています。
サーフィン・スポットとしても有名なワイン産地は?
国際大会も開かれる程の良質のサーフィン・スポットがある事でも有名なワイン産地は、次のどれ?
① ク ナ ワ ラ
② リヴァー ランド
③ マーガレット ・ リヴァー
④ ビーチ ワース
答えは、③ の『 マーガレット・リヴァー 』です。
『マーガレット・リヴァー』は、西オーストラリア州に位置し、オーストラリアを代表する銘醸ワイン産地のひとつですが、サーフィンの聖地としても有名です。
ちなみに、『クナワラ』、『リヴァーランド』は南オーストラリア州の内陸、『ビーチワース』はヴィクトリア州の内陸、に位置するワイン産地です。
今回は、オーストラリアからのクイズでした。
如何でしたか?
また来週、新しいクイズをお届けします。
お気に入りに登録しました
閉じる