ワインクイズ Vol.51 ボルドー ④

空いた時間にクイズで楽しくワインの知識を身につけましょう! 今回は、フランス、ボルドー ④です。 気軽に挑戦して、ワイン選びや会話に役立つ知識を楽しく覚えていきましょう。

by Wine-Link

最終更新日:2025-12-30

ボルドーの赤ワインについて正しく説明したものは?

ボルドーの赤ワインについて説明したもので正しいものはどれでしょうか?

① 基本、何種類かのブドウ品種をブレンドする

② 熟成はステンレスタンクで行われるのが主である

③ 大樽で長期間熟成される事が多い

④ かつて白ブドウのブレンドも認められていた









































答えは、①の『基本、何種類かのブドウ品種をブレンドする』です。

ボルドー地方では、異なるブドウ品種のワインをバランスよくブレンドして、味の深みや複雑さのある赤ワインが造られています。





ボルドーワインとチーズで相性が良いのは?

ボルドーのワインとチーズの組み合わせで、相性がいいのはどれでしょうか?

①ソーテルヌとブルーチーズ

②赤ワインとシェーブルチーズ

③辛口白ワインとウォッシュチーズ

④ロゼワインとパルミジャーノチーズ









































答えは、①の『ソーテルヌとブルーチーズ』です。

濃厚な甘口白ワインであるソーテルヌは、塩気の強いブルーチーズ(ロックフォールなど)と驚くほど相性が良いとされます。

いわば、「ブルーチーズ+ハチミツのピザ」がおいしいのと同じロジック。

甘さと塩気のコントラストが絶妙で、互いの個性を引き立て合う理想的なペアリングです。


ソーテルヌの『貴腐化』をもたらす菌の名前は?

ソーテルヌの甘口白ワインを特徴づける『貴腐化』を引き起こす菌の名前は何でしょうか?

① ブドウ灰色カビ菌

② ベト病菌

③ ボトリティス・シネレア

④ フィロキセラ菌









































答えは、③の『ボトリティス・シネレア』です。

『貴腐ワイン』は、ボトリティス・シネレア(貴腐菌)がブドウに感染することで水分が抜け、糖度や風味が凝縮されたブドウから造られます。

ソーテルヌではこの自然現象を活用して、濃厚で芳醇な甘口ワインを生産しており、世界的にも高い評価を受けています。

写真:貴腐菌の働きで、ブドウがしぼみながら甘さが濃くなっていく様子

サン・テミリオンの格付け制度の特徴として正しいのは?

サン・テミリオンの格付け制度の特徴として正しいのは次のどれでしょうか?

① 一度決めたら永久に固定される

② 毎年くじ引きで変わる

③ 10年ごとに見直される

④ シャトーの規模で格付けが決まる









































答えは、③の『10年ごとに見直される』です。

サン・テミリオンの格付けは、1955年に創設され、他のボルドー格付けと違い、定期的な見直しが行われます。

最新の格付けは2022年に発表され、昇格や降格もあります。シャトーの品質や施設、栽培管理などの多方面から審査されるため、変動性があるのが大きな特徴です。







ボルドー・シュペリュールの条件の一つとして正しいのは?

『ボルドー・シュペリュール』は普通のボルドーより厳しい基準があるワインですが、
その条件の一つとして正しいものはどれでしょうか?

① 完全オーガニックであること

② 標高の高い畑であること

③ 通常のボルドーAOCより長い熟成期間

④ 全て手摘みで収穫されること









































答えは、③ の『 通常のボルドーAOCより長い熟成期間』です。

『ボルドー・シュペリュール(Bordeaux Supérieur)』は、ボルドーAOCの中でも より品質の高さを目指したワイン に与えられる呼称です。

通常の「ボルドーAOC」よりも

・熟成期間が長い(=出荷までにじっくり寝かせる)
・アルコール度数の基準が少し高い
・収穫量の制限が厳しい

といった条件があり、
その結果、味わいがより凝縮して、コクや骨格のあるワインが期待されます。








今回は、フランス・ボルドー地方からのクイズでした。

新しい一年も、楽しみながらワインの世界を一緒に広げていけたら嬉しいです。

今年もワインクイズをよろしくお願いいたします!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





制作者:山崎 久美子
・ソムリエエクセレンス(JSA認定)
・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
・DIPLOMA LEVEL 3(WSET認定)

ワインの輸入商社にて、バイヤーを経験。
現在は、ワインのなんでも屋。

最近はテニスにはまり、気づけば週3ペース。
今年は、バックハンドボレーをものにするのが課題です!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2025/12/30
更新日 :
2025/12/30
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。