今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

  • マリアージュ

韓国料理に合うワイン

韓国料理に合うワインを見つけよう!!


韓国料理、流行ってますよね。


写真:さぁ、検証会スタートです。

まずは韓国料理の定番「サムギョプサル」からチャレンジします!


写真: ポルトガル・ワインのカテドラル赤で挑戦!

ボディがしっかりしており、豚肉の脂味との相性はよし!
しかし、相性がすごく良いとはいえず、あと一歩でした。残念。

このワインの詳細へ

サムギョプサル×ワイン


写真:次に挑戦はスペインの赤 「バラオンダ・モナストレル」

モナストレル100%で造られた、モナストレルの味わいを素直に表しているワイン。少し果実味が目立ち、相性は良くありませんでした。

このワインの詳細へ


写真:難しい…

他にも、色々と試してみましたが、なかなかバッチリなワインが見つからず苦戦。
検証にも熱が入り、激しくなってきました。

サムギョプサル×ワイン


写真:サムギョプサル×「ウッドヘーブン・ジンファンデル」

して、ついに…

全員一致で発見。ワインが辛味をしっかりと抑えてくれ、豚肉のジューシーさと果実の味わいが融合します。昨年は豚キムチとの検証でも見事な相性を見せたワインが、今年も大活躍です。

このワインの詳細へ

海鮮チヂミ


家庭でも様々なアレンジをされているチヂミ。
家庭でも人気があり、様々な具材と楽しまれてます。

海鮮チヂミ×ワイン


写真:海鮮チヂミ×ガメイ

選んだのは、ポールボーデのボージョレ・ヴィラージュ。
最初は上品な果実の柔らかさが、チヂミをつつんでくれるのですが、フルーティさが勝ってしまいました。

さらに、エレガントなワインで合わせてみることに。

このワインの詳細へ

海鮮チヂミ×ワイン


写真:海鮮チヂミ×ピノ・ノワール

クロスターのピノ・ノワールで試してみましたが、それでもフルーティ感が強く、けっして良いとは言えませんでした。

このワインの詳細へ


先ほどの赤2アイテムの他にも色々試してみましたが、赤ワインとは相性が難しいという結果に。

白ワインや、特にスパークリング系と非常に相性は良かったです。

海鮮チヂミ×ワイン


写真:海鮮チヂミ×ピノ・シャルドネ

その中でも、まずは、ピノシャルドネが合いました。
ラー油などもキリっとした泡がスッキリさせてくれ、さらに生地の甘さにもピッタリでした。あと味もスッキリし、気持ちの良い組み合わせ☆

このワインの詳細へ

海鮮チヂミ×ワイン


写真:海鮮チヂミ×フェウド・アランチョ グリッロ

お互いの良さがしっかりと出て、長年付き添っている仲の良い夫婦という感じでした。海鮮の旨味とミネラル感がピッタリ!

このワインの詳細へ

チゲ鍋


気軽に作れるチゲ鍋。
友人達とワインとチゲ鍋パーティなど、オススメです。

チゲ鍋×ワイン


チゲ鍋と、ドイツの甘口の白ワインを試してみました。
辛味をやわらげてくれ、素材の甘さと凄く、キレイな組み合わせでした。
かなり良かったのですが、もう一歩のところ…

このワインの詳細へ

チゲ鍋×ワイン


写真:チゲ鍋×アスティ・スプマンテ

同じく、甘口で「サンテロのアスティ・スプマンテ」で試してみることに。
しっかりと辛味をつけ、アスティを冷やして合わせるとかなりいい感じで楽しめます。
本場、韓国でも人気の組み合わせです。

このワインの詳細へ

チゲ鍋×ワイン


写真:チゲ鍋×ゲヴュルツ

その組み合わせをさらに上回るのが、スペインのカサ・ベナサル ゲヴュルツトラミネールとの組み合わせ。
チゲの辛さをおさえるというよりも、チゲのおいしさを楽しみながら、ワインを味わうことができました!

このワインの詳細へ

番外編「キムチ×ワイン」


写真:チゲ鍋×ウッドヘーブン・ジンファンデル

ここでも、相性が良かったのが、一度登場している「ウッドヘーブン・ジンファンデル」キムチの旨味とバッチリで、手軽に楽しめるマリアージュです。

このワインの詳細へ


写真:韓国料理に合うワイン

無事にキムチとも相性の良いワインも見つかり、今回の検証が終わりました。

次回をお楽しみに♪