「シャトー・ギロー」に行ってきました

ソーテルヌ、シャトー・ギローより営業部 Tが現地の様子をお届けいたします!

by 株式会社モトックス

最終更新日:2015-07-08

シャトー・ギロー
シャトー・ギロー

ソーテルヌ1級格付シャトー・ギローはソーテルヌの緩やかな丘陵地の上にあり、あのシャトー・ディケムともすぐ近くに位置しています!

自然への配慮もお墨付き
自然への配慮もお墨付き

有機栽培、環境作りにも力を入れており、なんと格付1級シャトーで初の有機認証を得たシャトーとして知られています!

所有している土地100ヘクタール(広い!)には畑だけでなく森もあり、除草剤などの薬剤は一切使用していません。安心ですね。

霧が生み出すソーテルヌワイン
霧が生み出すソーテルヌワイン

ソーテルヌを流れるシロン川は水温が低く、ガロンヌ川に流れ込む時に霧が発生します。
早朝にはその霧がソーテルヌの畑に広がるという幻想的な風景、一度は見てみたいものですね!

この日はお昼から訪問したため霧はまったくありませんでした…残念。

粒選りの収穫
粒選りの収穫

ぶどうの表面の皮にボトリティス菌が繁殖することで、ぶどうの水分が抜けていき貴腐ぶどうとなります。自然の神秘を感じます!!

収穫は、ぶどう一房の中で貴腐菌のついた良い粒だけを収穫し、残りは菌がしっかりとつくまで待つという徹底ぶりです!

ル・ジェ・ド・シャトー・ギロー
ル・ジェ・ド・シャトー・ギロー

辛口ル・ジェ・ド・シャトー・ギローは、爽やかに軽やかに喉の渇きを潤してくれるフレッシュさと心地よいミネラル感で、ぐいぐいと飲めちゃう白ワイン。

熟成には貴腐ワインを造った樽を使用しているため、爽やかさの中にも深みがありついついグラスがすすんでしまいます!


次ページではランチをご紹介♪

前菜からデザートまで、ギローの甘口で!
前菜からデザートまで、ギローの甘口で!

お腹もすいてきたところで、ランチです!
ボルドーのいたるところで咲いていた見頃の紫陽花がテーブルを彩ってくれています。

オマール海老
オマール海老

オマール海老にはプティ・ギロー 2012年を。フレッシュ感が特徴的な、熟成を待たずすぐに楽しめる甘口ワインです。

ワインの爽やかな酸味と心地よい甘味が、オマール海老とソースのコクを包み込みすっきりとした余韻に。
とても良く合います。

子鴨のライムソース
子鴨のライムソース

ここでは、熟成の始まりを感じさせるシャトー・ギロー2002年。オレンジの皮やアプリコットのニュアンスがあります。

子鴨に合わせるソースにはライムの皮と果肉が使われていて甘酸っぱさがあり、このソースとワインの相性が抜群。
ワインにボリューム感があるのでお肉にもばっちり、感動的なマリアージュとなりました!

チーズ
チーズ

食後のチーズは、フランスで一番食べられているというコンテ(18か月熟成)と、ゴルゴンゾーラ。ワインは熟成されたシャトー・ギロー1998年。

ゴルゴンゾーラと貴腐ワイン、教科書で勉強するような王道の組み合わせですね!
塩気と甘味がぴったりでした!

デザート
デザート

デザートは赤果実のサラダ、ボルドー名産のカヌレ、マドレーヌ。かわいい!!
いちご、木いちご、ブルーベリー、赤スグリ、ブラックベリー、チェリー、アメリカンチェリー、などなど、盛り盛りフルーツにテンション上がります!

こちらには軽やさのあるシャトー・ギロー2011年。まだ熟成されていない爽やかな味わいで、フルーツと一緒に心地よくいただきました。

シャトー・ギロー
シャトー・ギロー

コース料理の最初から最後までを貴腐ワインで通すという初めての体験に感動ばかり!

「甘口ワインはデザートだけではない。素晴らしいワインは全てを凌駕する。」という言葉が印象的だった今回の訪問。素敵な体験をさせていただきました!

さて、まだまだシャトー訪問は続きます!
次回ブログをお楽しみに!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2015/07/03
更新日 :
2015/07/08
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。