行ってきました、VINEXPO 2015

~ワインの見本市レポート!~

by 株式会社モトックス

最終更新日:2015-12-18

行ってきました、VINEXPO2015
行ってきました、VINEXPO2015

今年開催のワインの見本市「VINEXPO(ヴィネスポ)」へ行ってきました!

2年に1回開催される大きなワインの見本市。
世界中からワイン関係者が訪れるのです。
私たちは会場をうろうろと新しいワインを探し求めて3日間。
何が見つかったでしょうか。

さあ、いくぞ!
さあ、いくぞ!

よし、いざ出発。
大きな会場なので、迷子にならないようにしないと・・・

大きな会場
大きな会場

初日の朝一番は、まだまだ人が少なくて、すいています!

各社立派なブースで取扱いワインをアピール。ワイナリーが自身のワインを出展しているところもあれば、インポーターが取扱いワインを集めて出展しているところもあり、またブースのデザインも様々。

あ、見たことあるワイナリーだ!
あ、見たことあるワイナリーだ!

見て回っていると、おや、見たことあるワインがっ!
当社も輸入しているボーモン・デ・クレイエールではないですか!
とキョロキョロしてると、取扱いワイナリーも結構ブース出展していました。

試飲、試飲、試飲。。。
試飲、試飲、試飲。。。

さて、本腰いれて新商品を探さないと。。。各社と試飲商談しながら、ひたすら試飲です。

今回はボルドーワイン、シュッドウエストワイン、ラングドック&ルーションのワインを中心に、ということで、比較的赤ワインの試飲が主です。
口が疲れてきます。

お昼ごはんは、会場の中で済ませますが、3日間バゲットのサンドイッチをお供にしました。しっかり腹ごしらえをして、また午後からも試飲です。
テイスティングは気合と集中力!!!

インパクト大のロゼブース
インパクト大のロゼブース

途中で見つけた、プロヴァンスのロゼコーナー。なんて可愛らしい色なんでしょう。これだけ並んでいたら、試してみたくなりますね。

どれどれ、少し間に休憩をはさむように、ロゼを味見。
んん~冷えたロゼはこの季節本当においしいんですね。

フランスでも大人気のロゼ。
各ブースの人もまずロゼをおすすめしてくる程。日本でももっと好んで飲まれるようになればいいなぁ、とか考えながらブースを去りました。

あのプピーユの!
あのプピーユの!

そして、試飲を進めていたら、あのフィリップ・カリーユ登場!

中国人の方も多かったためか、
ブースに行くと中国語で神の雫のパネルが。
「神之水滴」。雫は水滴なんですね。
そして一足先に新ヴィンテージのプピーユを試飲させていただき、ブースを後にしました。

おまけ★ボルドーの街歩き
おまけ★ボルドーの街歩き

ボルドーの街歩き。
世界遺産にも認定されているボルドーの市街地。建物や川沿いなど歩いているだけでも素敵。

そしてワインショップを覗いてみるど、お得なクリュ・ブルジョワのワインがプロモーションされていたり、マグナムワインがそろっていたり、見れば見るほど、楽しい♪
ボルドーだけあって、もちろんほとんどボルドーワインの専門店。
そしてやはり店頭ではロゼをおすすめしていました。

どれか採用になるかな?
どれか採用になるかな?

そんな3日間。私たちはいくつかいいなというワインを発見しましたが、
さて、その採用はどうなるでしょうか。このように私たちは、海外出張に出かけて展示会やワイナリーで新商品を探しにいくのでした。

みなさまのもとに美味しいワインが届きますように。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2015/08/17
更新日 :
2015/12/18
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。