今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

世界のワイナリーから 2016/08/31 by 株式会社モトックス ロゼワインと相性抜群☆南仏プロヴァンスお手軽肉料理!
この時期においしいロゼワイン。ベストマリアージュな南仏プロヴァンス代表料理レシピをご紹介いたします♪

『なるべく放置』で完成しちゃう、お手軽料理!

ワインリンクにマガジンを投稿するスイス在住のミドリーナです!
残暑厳しい日本かと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

そんな暑い日は、キッチンで火を使うお料理は少しでもさけたいですよね。
そんなあなたのために、「超」がつくほど簡単な肉料理を、ベストなマリアージュワインとともに、ご紹介いたします!

※火を使う時間はたったの3時間!オーブンも30分だけです!材料の野菜をささっと10個ほどくりぬけば超簡単なレシピですのでどうぞ最後までお読みください!

料理前に「フランス人のお呼ばれ」について。。。

学生時代ニースに在住していた頃、週末になるとバーベキューだの
パーティだのとお呼ばれがありました。
日曜日の場合はお昼に呼ばれるのですが、フランス人ですから

「お昼 = 正午までに到着」は当てはありません(笑)

だいたい、30分から1時間遅れて遅れて到着しないと
露骨に嫌な顔されます(苦笑)。

到着すると「アペロ」と言われるアペティフが始まるのですが、
こ、これが長い・・・13時前に到着して、友人とワイワイ話しながら
炎天下で「Pastis」や「Ricard」を延々と飲むのです・・・
いくら水で割ってるといえども、40度を超えるお酒です・・・
肉を焼き始める15時過ぎまで、延々とそれを飲んでいると、
どうなるかわかりますよね(笑)。
もちろん、中にはロゼワインを出してくれるお家もありますよ!

肉が焼けるちょっと前くらいから、やっとワインが出てきて、
延々と肉を焼いて食べるのですが、日本でバーベキューというと
玉ねぎやトウモロコシ、パプリカといった野菜がくっついてますが、
こちら、まず100%肉だけです(笑)。

おかげでだいぶ鍛えられました(何が?)!

それではレシピへ。まずは材料をご紹介!

【材料】
・牛バラ、モモ、肩ロースなどの好きな部分(1キロ)
・セロリ 3~4本
・にんじん 3本
・玉ねぎ 2個
・月桂樹の葉っぱ 2枚
・器がわりに使う、ナス、トマト、ズッキーニ、パプリカなど8~10個

お料理の工程をご紹介します!

もうね、拍子抜けするくらいに簡単なお料理ですので・・・
こんなところに記事を載せてもいいのかしら・・・と思いつつ(笑)

①鍋に、適当な大きさに切った肉、セロリ、にんじん、玉ねぎを
 塩・こしょうとともに、月桂樹の葉っぱと一緒に放り込む
②蓋をして、3時間くらい弱火で放置!
(焦げ付くタイプの鍋を使用する場合は、たまにチェックしてかき混ぜてくださいね)
③木べらで鍋の中身を潰し、冷ましておく
④器がわりに使う野菜を、穴を開けないようにくりぬいておく。
※玉ねぎなどは中身を①の鍋に入れても構いません
くりぬいた中身は、パスタか何かに使いましょう!(すてないでね・・・)


⑤くりぬいた野菜に③を詰めて、200℃のオーブンで30分焼く。
私は野菜の上部分を置いておいて、乗せて焼きますが、お好みで
野菜の蓋をせず、パン粉をかけたり、パルミジャーノチーズを振って焼いても
美味しいですよ!

完成!

これは南仏プロヴァンスで出される代表料理のひとつ。
中にはポトフで残ったお肉を入れる家庭もあるようですよ!

合わせるワインはバンドール・ロゼ!

地中海の風を感じながら、こんな風にロゼを飲みながら食べるのも
よろしいかと思いますが(笑)。
この時期はロゼも美味しいですよねー。特にラフラン・ヴェロルの
バンドール・ロゼ2015年は、中途半端なロゼでなくて、とっても華やかで、
ジューシーです!

ぜひベストマリアージュをお試しください!

今とっても滑らかになってきた、ラフラン・ヴェロルのバンドール2011年が、
最高の組み合わせ!少し冷やし気味にしていただくとバッチリです!

お料理に合わせてお楽しみください!

投稿者

Midorina

「マダム・みどり」こと、Midorina 。
フランスワインとフランス料理をこよなく愛すが、実は隠れイタリア好き!?
フランス人の夫と、陰陽師の名を持つ息子とスイスのローザンヌで3人暮らし。
フランスのコート・ダジュールに在住していた時に、ワインとガストロノミーにハマり、ついに料理教室を 開いてしまう。
ボルドーを除くフランスワインの現地スタッフとして活躍中。

口コミ

見た目が可愛くてカラフルで、パーティーメニューにピッタリですね!南仏のワインと合わせて、現地風に楽しんでみたいと思います!
2016/10/17by イマジュン☆
このバンドールロゼ、すごく好きです!現地ではこういうお料理と合わせるのですね。お野菜の器が鮮やかで可愛いし、綺麗な色のロゼと、テーブルが華やかになりますね。試してみたいです!
2016/09/05by イマジュン☆