今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

世界のワイナリーから 2016/11/24 by 株式会社モトックス イタリア・ヴェネトの新星☆テヌータ・サンアントニオ来日
テヌータ・サンアントニオのワインは驚きの品質!詳しくご紹介いたします!

イタリア・ヴェネト州の新星☆サンアントニオが来日!!

こんにちは。東京営業部のKです!

今回は、イタリア・ヴェネト州の生産者 テヌータ・サンアントニオの来日に伴い、都内の某ワインショップへ同行にして参りました!
その際にショップにご紹介したワインをご案内したいと思います。

ヴェネト州「テヌータ・サンアントニオ」とは

ワイナリーについて簡単にご紹介します!                                

ワイナリーが所有する畑は、ヴァルポリチェッラとソアーヴェのエリアを合わせて約100ha。現在、2代目である4兄弟全員がそれぞれの分野でワイナリーを支えています。

家族経営の強みを生かした素晴らしいクオリティのワインを造り出す彼らは、「ヴェネトの伝統を進化させた新しい造り手」として熱い注目を浴び、またたく間に「ヴェネト州のトップ・ワイナリー」にまで成長。
近年ではイタリア国内はもとより、ドイツやスイスなど世界各国の市場でもその人気は高まってきています。
写真は長男のアルマンドさんと通訳のジョヴァンナさん。
ワイナリーについて説明しながら、ワインショップの方に4種類のワインを試飲していただきました。  

「サンアントニオ ソアーヴェ フォンタナ 2015」

こちらは、彼らが造るベースラインのソアーヴェ。それでも存分に楽しめる驚きの品質!
もはや『サンアントニオの品質革命』とも言うべき1本となります。

瑞々しい果実の香りが豊かで、パイナップル、グレープフルーツのような甘酸っぱい印象。
清涼感のあるフレーバーに、適度なボリューム感があり、綺麗な酸が、口の中をリフレッシュしてくれます。私はこのワインが一番好きで、この冬はお鍋に合わせたいと考えています!

ブドウ品種 : ガルガネーガ 90%/トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ 5%/シャルドネ 5%

「モンティ・ガルビ ヴァルポリチェッラ・スペリオーレ 2014」

『リパッソ』と呼ばれるこの地域独自の手法を用いたワイン。ブドウを陰干しして糖度を高めて造る高級ワイン『アマローネ』の搾りかすに若いヴァルポリチェッラを入れて再醗酵。この手法により高級品のアマローネの風格がお手軽な価格で楽しめます。

カシスやプラム、イチゴジャムのような果実香に、スギやヒノキの心地よい香り。しっとりとした果実味に伸びやかな酸、なめらかな舌触りとザクロのようなニュアンスがあります。モンティ・ガルビはワイナリーの目前広がる畑の名前です。

ブドウ品種 :コルヴィーナ&コルヴィーナ・グロッソ 70%/
ロンディネッラ 20%/クロアティーナ 10% 

サンアントニオの新しい挑戦。『テロス』プロジェクト

それは・・・
長年の研究の末、ついに辿り着いた究極のSO2無添加ワイン。

サンアントニオが既存の商品と同様の品質を保ったまま、さらに「健康的で自然に近いナチュラルなワインを提供したい」という想いからスタートしたプロジェクトです。

試行錯誤の結果、2010年ヴィンテージが初リリースとなりました。
ブドウが健康な状態、かつ収穫や醸造に至るまで一つの失敗も許されない綿密な作業の上でのみ造ることが出来るSO2無添加ワイン。
サンアントニオのワイン造りの経験が最大限に発揮された、経験と技術の結晶です。

有機認証は取得していませんが、このテロスシリーズに使われるブドウは勿論有機栽培の畑のものを使用しています。

貴重なテロスシリーズにはアマローネもリリースされました。

「サンアントニオ テロス アマローネ 2011」

樹齢25~30年の高樹齢のブドウを使用、新樽100%で16カ月熟成させた、サンアントニオ渾身のアマローネ。凝縮感があるフルーツは勿論、ココア、バニラの香りが複雑に絡み合います。
カシス、ブルーベリーの香りに加えコショウやリコリス、ココアなどの香りが存分に広がります。
ミネラル感が豊かで舌触りも非常に滑らか。上品な味わいが楽しめます。

ブドウ品種 :コルヴィーナ&コルヴィーナ・グロッソ 70%/
ロンディネッラ 20%/クロアティーナ 5%/オゼレータ 5% 

「サンアントニオ アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ 2013」

平均樹齢20-25年の複数の畑でセレクトされたブドウをブレンドして造るアマローネ。
4兄弟の父、サンアントニオ氏の名前を冠したカスタニェーディ家の看板商品の一つ。
プラムやカシスジャム、チョコレートや珈琲の香り。ふくよかな果実味。艶やかで甘みとしまりある酸のバランスがとれている。凝縮した印象ながら、上品なワインです。

ブドウ品種 :コルヴィーナ 70%/
ロンディネッラ 20%/クロアティーナ 5%/オゼレータ 5%

最後に・・・

さて、テヌータ・サンアントニオのワインをご紹介させていただきましたが如何でしたでしょうか?!

日本で一番知られるイタリア白ワインといっても過言ではないソアーヴェや、ブドウの陰干しにより凝縮させて造るアマローネなどイタリアを代表するワインがお勧めのワインが造られています。

興味を持っていただいた方は是非お試しくださいね♪

口コミ

4兄弟で役割を分担してワインを造ってらっしゃるファミリーの絆が素晴らしいですね。テロスシリーズ、気になります!
2016/12/19by イマジュン☆