今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

世界的に人気のプロセッコ。その魅力とおすすめ6選! 【2019】

世界的に人気のプロセッコ。その魅力とおすすめ6選! 【2019】

シャンパーニュを抜き、世界で最も売れているスパークリングワイン!

スパークリングワイン 産地 トレンド おすすめワイン
by 株式会社モトックス
2013年にシャンパーニュを抜き、世界で最も売れているスパークリングワインとなった「プロセッコ」。世界中で好まれるその理由は?

プロセッコは、北イタリアのヴェネト州とフリウリ・ヴェネチア・ジューリア州で造られるスパークリングワイン。「グレーラ」というぶどう品種を85%以上用いる規定があり、ヴェルディーゾなどのイタリアの土着品種やシャルドネなどをブレンドすることも認められています。

グレーラ種の特徴は、レモンやグレープフルーツの柑橘、青りんごや洋梨の爽やかなアロマ。そして、フルーティーな果実味とフレッシュな酸のバランス。

スパークリングワインの製造方法は主に、「トラディショナル方式(シャンパーニュ方式)」、「シャルマ方式」、「トランスファー方式」の3つがあり、プロセッコには、スティルワインを大きなタンクに密閉し、その中で二次発酵を起こす「シャルマ方式」が用いられます。

シャルマ方式の特徴は、ぶどうの個性を素直に表現できる、アロマティックでフレッシュな口当たりのスパークリングワインに仕上げられること。そして、短期間にたくさんのワインを造ることができるので、生産コストを抑えられることもメリットのひとつです。

アロマティックでフレッシュ・フルーティーなグレーラ種にシャルマ方式を掛け合わせることで、グレーラ種の魅了を最大限に表現したプロセッコ。ワインのコンセプトがとてもわかりやすく、価格的にも身近に楽しめるワインだからこそ、世界中で好まれる理由なのかもしれません。

プロセッコの魅力は何よりその親しみやすさ。
陽射しが少しずつ柔らかくなるこれからの季節に、気を張らずに楽しめるプロセッコはおすすめです。