今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

イヴォン・モウ

貴腐ブドウ主体の甘口ボルドーをリーズナブルに造る生産者

生産者の肩書 醸造家 クリストフ・マンジャール氏
所在地 BP01 Gironde Sur Dropt 33193 La Reole Cedex France Googleマップで見る
国/地域 フランス フランス/ボルドー
インポーター 株式会社モトックス

リーズナブルながら、貴腐ブドウ主体の甘口ボルドー

ソーテルヌやルーピアック程ではありませんが、収穫は遅摘みで行います。
エトワール・ドールでは、貴腐菌(ボトリティス菌)が付く段階までおいたブドウに加え、 一部、ボトリティス菌が付く前のかなり熟した状態のブドウを収穫します。 そうすることにより、程よい甘さに仕上げることができるのです。

リュット・レゾネにて作られるブドウ

リュット・レゾネにて栽培を行っており、LEAFの会員に登録しています。リュット・レゾネとは減農薬農法でありできる限り化学物質の使用を避け、ブドウは、オーガニックに近い農法にて栽培されています。

豊かで複雑な香りを引き出す低温醗酵

破砕の後、マセラシオンを行い、続いて定温にてラッキングを行います。アルコール発酵はステンレスタンクで、16度で行います。この温度で行うことにより、豊かで複雑な香りが引き出されます。そして、その後、シュール・リーにて熟成を行います。
温度管理されたステンレスタンク

1897から続く歴史

1897年にジロンド・シュール・ドロプトに設立されたワイン商。20世紀初頭、2代目のイヴォン氏はアントル・ドゥ・メール地区内を自転車で熱心にワインを探して回っていました。そのため、彼のシルエットがエンブレムとなりました。

新着記事

新着記事をもっと見る

ワインにあうレシピ

ワインにあうレシピをもっと見る