フランス ボルドー

イヴォン・モウ

貴腐ブドウ主体の甘口ボルドーをリーズナブルに造る生産者

BP01 Gironde Sur Dropt 33193 La Reole Cedex France

リーズナブルながら、貴腐ブドウ主体の甘口ボルドー

リーズナブルながら、貴腐ブドウ主体の甘口ボルドー

ソーテルヌやルーピアック程ではありませんが、収穫は遅摘みで行います。
エトワール・ドールでは、貴腐菌(ボトリティス菌)が付く段階までおいたブドウに加え、 一部、ボトリティス菌が付く前のかなり熟した状態のブドウを収穫します。 そうすることにより、程よい甘さに仕上げることができるのです。

リュット・レゾネにて作られるブドウ

リュット・レゾネにて栽培を行っており、LEAFの会員に登録しています。リュット・レゾネとは減農薬農法でありできる限り化学物質の使用を避け、ブドウは、オーガニックに近い農法にて栽培されています。

豊かで複雑な香りを引き出す低温醗酵

豊かで複雑な香りを引き出す低温醗酵

写真:温度管理されたステンレスタンク

破砕の後、マセラシオンを行い、続いて定温にてラッキングを行います。アルコール発酵はステンレスタンクで、16度で行います。この温度で行うことにより、豊かで複雑な香りが引き出されます。そして、その後、シュール・リーにて熟成を行います。

1897から続く歴史

1897年にジロンド・シュール・ドロプトに設立されたワイン商。20世紀初頭、2代目のイヴォン氏はアントル・ドゥ・メール地区内を自転車で熱心にワインを探して回っていました。そのため、彼のシルエットがエンブレムとなりました。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。