フランス ブルゴーニュ

ドメーヌ・パラン

ポマール名門の歴史と伝統×女性当主の感性

Place de l'eglise 21630 Pommard France

歴史と伝統を持ちながら、常に改革を怠らないポマールの名門

歴史と伝統を持ちながら、常に改革を怠らないポマールの名門

写真:ドメーヌの外観

偉大なブルゴーニュワインの造り手と知られるパラン家は17世紀半ばにヴォルネイにぶどう栽培の第一歩を築き、1803年、その居を移したポマールで現在のドメーヌ・パランの基礎となるワイナリーを設立しました。伝統的技法と最新の技術の融合、そして忘れてはならないのは完璧なワインを求める厳格なワインに対する精神です。また、ドメーヌ・パランは旺盛に海外進出を計りました。エティエンヌ・パラン氏の第3代アメリカ合衆国大統領、トーマス・ジェファーソンとの親交をきっかけとしてドメーヌ ・パランがホワイトハウスへのワインの納入業者となったのは有名な話です。フランスのみならず世界中を魅了し続ける彼らの造るワインは、力強いスタイルで色合いも深く、しっかりとしたボディとアルコール度数が高いことがこのドメーヌの特徴です。ポマールを中心として約25haの畑を所有し、17世紀半ばから今日に至るまで脈々と引き継がれてきた完璧なワインを求める精神は今も12代目当主、アンヌ・パラン氏と妹のカトリーヌに氏引き継がれ、パラン家の歴史と伝統を重んじながらも、より柔らかさとエレガンスを持った女性の感性がいきたスタイルに進化しています。現在、有機農法への転換中です。

ドメーヌ・パランの企業精神「ほかにない卓越のワイン」

ドメーヌでは、『本物』のワインの生産を企業誓約に掲げています。この上なく繊細でエレガントな上質ワイン、優れた味わいで複雑なアロマを持つワインのみを生み出します。ブドウ畑から醸造所に至るまで、一貫してバランスの尊重に配慮しています。ドメーヌ・パランは、エモーショナルでピュアな喜びに満ちたワインを生み出し、最上のワインを求める世界中のワイン・ファンに喜ばれています。

有機栽培、ビオディナミへの取り組みを数年前より開始

ブドウは鉄の酸化でところどころ赤く染まった粘土石灰質の土壌に植えられています。これはピノ・ノワールとシャルドネの栽培にまたとない条件を提供しています。数年前より、土壌と環境に対する配慮から、有機栽培ならびにビオディナミ農法を採用し、人間の健康とテロワールを尊重したブドウ栽培に取り組んでいます。収穫も手作業で行われています。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。