今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

パテルナ・ソチェタ・アグリコーラ・コオペラティーヴァ

自然を愛するキアンティ生産者

生産者の肩書 オーナー マルコ・ノフェーリ氏
所在地 Localita' Paterna, Terranuova Bracciolini 52028 Arezzo, ITALY Googleマップで見る
国/地域 イタリア イタリア/トスカーナ
インポーター 株式会社モトックス

地元で人気、外にはあまり販売されることのなかった、小さなキアンティ生産者

イタリア・トスカーナ州、テラノーヴァ市・パテルナ地区。フィレンツェから南東、電車で40分程のところにパテルナの畑は広がります。1977年、数名の若い友達同士が集まり、40haの農園から始まりました。しかし有機栽培の実践をきっかけに、1985年から規模を15haへ縮小。以来、有機野菜やブドウを作ってきました。自然の生命力溢れるブドウをそのままに活かし、総生産量が3万?4万本という非常に小さな規模でワインを造っています。

何故ビオロジック(有機栽培)か?

ICEAというイタリアの代表的な有機栽培認証を得ているパテルナの畑について、「化学的なものを使う必要がない環境に我々のブドウ畑があるからです。」とオーナーの1人のマルコ氏語ります。「北からの爽やかな風と、豊かな太陽の光で,虫やカビ等の心配があまりありません。土壌とブドウの樹は活性化し、病気に対する免疫力も高まっています。一方で自然任せではなく、常に畑に出てブドウ樹の成長、雑草や共存する虫などから目を離しません。」パテルナは自然界の恵みを利用したブドウを栽培しています。

「胸が震えるようなワインに出会ったよ」と評価される!

パテルナは健全に育ったブドウを醸造し、とてもピュアな「フレッシュ&フルーティ」なワインです。パテルナの造るワインの1つが、イタリア食文化の評論家で著名であった故ルイジ・ヴェロネッリ氏に、「胸が震えるようなワインに出会ったよ」と語ってくれたことが、何よりもパテルナの名誉となっています。

新着記事

新着記事をもっと見る

ワインにあうレシピ

ワインにあうレシピをもっと見る