フランス シュッド・ウエスト

ル・セドル・ディフュジョン

シャトー・オー・モンプレジール
パーカー5ツ星の“マルベックの天才”、フェラージュ氏によるモダン・カオール

Chateau du Cedre 46700 Vire sur Lot France

“マルベックの天才”、パスカル・フェラージュ氏によるモダン・スタイル・カオール

“マルベックの天才”、パスカル・フェラージュ氏によるモダン・スタイル・カオール

かつて協同組合にブドウを供給していたフルニエ家は、彼らの畑、そしてブドウのポテンシャルがとても高いことに気づき、1998年に自らのワイナリーを立ち上げました。彼らはカオールの強い個性を残した新しいテイストのワイン造りを目指し、“マルベックの天才”として世界的に評価の高いシャトー・デュ・セドルのオーナー、パスカル・フェラージュ氏を醸造家に迎え入れました。アペラシオンに認められているメルローやタナを使わずにマルベックだけで造ったワインですが、その滑らかさでカオールのイメージを一新。現在、南西地方で最も勢いのある生産者として注目度No.1のドメーヌです。

あのロバート・パーカー氏が“エクセプショネル”として最高の5ツ星をつける醸造家

あのロバート・パーカー氏が“エクセプショネル”として最高の5ツ星をつける醸造家

写真:醸造家パスカル・フェラージュ氏

マルベックの天才醸造家として世界的に評価が高く、パーカーが 【 EXCEPTIONEL 】 として最高の5ツ星をつける程の醸造家。

実家はカオールのワイナリーでしたが、学生時代はワインに全く興味が無くバイクに熱中していました。ですが、ツーリング中に偶然立ち寄ったブルゴーニュで『ヴェルジェ』のオーナー、ジャン・マリー ギュファン氏と出会い「まるで雷に打たれたような感銘」を受けて、そのままマコンに残り修行をします。1984年には醸造学も修め、その後ナパの『セインツベリーエステイト』などで活躍した後、故郷のカオールに戻り一躍頂点に君臨します。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。