今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

ドメーヌ・パトリック・ユドロ

有機栽培をブルゴーニュで推し進める旗手

生産者の肩書 オーナー兼醸造家 パトリック・ユドロ氏
所在地 22 rue de Vergy - 21700 Villars-Fontaine Googleマップで見る
国/地域 フランス フランス/ブルゴーニュ
インポーター 株式会社モトックス

自然環境に配慮し、有機栽培を実践するブルゴーニュの造り手

1954年、ニュイ・サン・ジュルジュにほど近いオート・コート・ド・ニュイ地区ヴィラール・フォンテーヌに設立されました。
同地区の品質向上に尽力し続け、2000年には有機栽培をスタートさせます。
天然酵母を使用し、なるべくSO2の使用を抑える造りを実践することで、テロワールを反映させた素晴らしい果実味を表現することに成功しています。
1982年からオーナー兼醸造家を務めるパトリック・ユドロ氏はオート・コート・ド・ニュイ地区の生産者組合の代表にも選ばれている人物です。

ピュアでフルーティ。優しく透明感のあるピノ・ノワール

パトリック・ユドロのピノ・ノワールは全て有機栽培によって育てられたブドウを原料としています。またオーナーであるユドロ氏は、自然の恵みによって収穫できたブドウ本来の味わいを素直に表現したいと語ります。

そんな彼の造るピノ・ノワールはピュアでフルーティな味わい。優しく透明感のあるスタイルでじわーっと旨みが広がります。

ビオディナミ&ビオロジック(Qualite-France認証)を実践

ブルゴーニュにおいて有機栽培を推し進めるパトリック・ユドロ氏。
彼が自社で所有する畑では有機栽培農法であるビオディナミ農法、およびビオロジック農法を実践しています。
手間は非常にかかりますが、その土地本来の味わいを表現することができるとユドロ氏は語ります。

新着記事

新着記事をもっと見る

ワインにあうレシピ

ワインにあうレシピをもっと見る