-
ワインクイズ2024 Vol.1 イタリア①
空いた時間にクイズで楽しくワインの知識を身につけましょう! 今回は、イタリア編①です。
by Wine-Link
最終更新日:2024-10-26
目次
イタリアで生産量が一番多いのは?
下記のイタリアの州の中で、ワインの生産量が一番多いのはどこ?
① トスカーナ州
② シチーリア州
③ ヴェネト州
④ ラッツィオ州
答えは、③の『ヴェネト州』
ヴェネト州は、ヴェネツィアのある州です。
ちなみに、4つの州を生産量の多い順に並べると、1000万hL程のヴェネト州、620万hL程のシチーリア州、220万hL程のトスカーナ州、150万hL程のラッツィオ州となります。
ヴェネト州がダントツですね。
スタンダードなフランチャコルタの最低熟成期間は?
イタリアを代表するスパークリングワイン、フランチャコルタ。
スタンダードなフランチャコルタの最低熟成期間は?
① 12ヶ月
② 18ヶ月
③ 24ヶ月
④ 熟成しなくていい
答えは、②の『18ヶ月』。
ロゼ、サテンになると『24ヶ月』、ミレジマートは『30ヶ月』、レゼルヴァは『60ヶ月』と、最低熟成期間は更に長くなります。
パルミジャーノ・レッジャーノが作られるのはどこ?
ワインのおつまみに欠かせないアイテム、チーズ。
イタリアのチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノが作られるのはどこ?
① ピエモンテ州
② エミリア・ロマーニャ州
③ ヴェネト州
④ ヴァッレ・ダオスタ州
答えは、②の『エミリア・ロマーニャ州』
「パルミジャーノ・レッジャーノ」は「イタリアチーズの王様」とも称される、イタリアを代表するチーズのひとつです。
牛乳を使ったハード系で、旨味があり、熟成が進むとアミノ酸が結晶化し、じゃりっとした口当たりになるのが特徴。
※エミリア・ロマーニャ州が中心ですが、一部ロンバルディア州でも造られています。
イタリアのブドウ品種として存在するのは?
次のうちイタリアのブドウ品種として存在するのはどれ?
① フ ミ ン
② カ ミ ン
③ カ イ ミ ン
④ ア ン ミ ン
答えは①の『フミン』
『フミン』はイタリア北西部の州、ヴァッレ・ダオスタ州固有のマイナーな黒ブドウ品種です。
ピエモンテ州で造られていないのは?
次のうち、ピエモンテ州で造られていないワインはどれ?
① ガヴィ
② バローロ
③ フラスカーティ
④ モスカート・ダスティ
答えは③の『フラスカーティ』
『フラスカーティ』は、ラツィオ州、ローマの近郊で造られる白ワイン。
それ以外の『ガヴィ』、『バローロ』、『モスカート・ダスティ』は、全てピエモンテ州を代表するワインです。
今回は、イタリアからのクイズでした。
如何でしたか?
また来週、新しいクイズをお届けします。
お気に入りに登録しました
閉じる