-
-
泡 白 ロゼ野菜のおかず
赤カブとザーサイのナムル
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3〜4人分】
- 赤カブ 200g
- (もものすけなど)
- 味付ザーサイ 35〜40g
- ごま油 大さじ1/2
- レモン果汁 小さじ1
- いりごま 適量
- 胡椒 適量
作り方
塩をまぶしてしっかり水気を絞ることで、水っぽくなるのを防ぎます。そうすれば2〜3日は持つので、常備菜にも。持ち寄りのおつまみとしても便利。
- STEP01
-
赤カブは皮をピーラーでむき、4等分してからスライスする。塩小さじ1/3をまぶして10分置いて水気を絞る。
- STEP02
-
味付ザーサイは粗めに刻む。
- STEP03
-
ボウルに①と②を入れて、ごま油、レモン果汁、いりごま、胡椒を加えて和える。
“赤カブとザーサイのナムル ”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
合うロゼ
オレンジ
すっきりした味わいのスパークリングワインや、白ワインと。色合わせでロゼでも綺麗。レモンの酸味とワインの酸味が寄り添い合います。
-
-
-
チリロゼ辛口
ビーニャ・バルディビエソ バルディビエソ ブリュット ロゼ
綺麗なサーモンピンクの色合いが特徴的なスパークリング。チャーミングなアロマにストロベリーの果実味。引き締まった酸と細かな泡を持つ上質なロゼスパークリングです。
-
-
スペインロゼ辛口
フリーバード・ワイン エル・コンベルティード ロゼ
品種の特徴を余すところなく表現したエル・コンベルティード。テンプラニーリョ種から丁寧に造られたロゼは繊細な色合いときれいな果実味が特徴でアペリティフに最適です。
優しい甘味の果実味が赤カブの甘味と好相性。すっきりした酸味とレモンの酸味もマッチ。
-
-
イタリア白辛口
テッレ・エ・ボルギ ピエモンテ シャルドネ
完熟したトロピカルフルーツのように溌溂とした香りが広がります。酸と果実味のバランスが良く、心地よい飲み口と余韻が長く続きます。
ワインの酸味とレモンの酸味がマッチ。程よい果実味のコクが、ザーサイの旨味やカブの甘味とも寄り添い合います。
-
口コミ
もっと見る
レシピ開発者

-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2026/01/27
- 更新日 :
- 2026/01/27


フルーティーな果実味がカブの優しい甘味とマッチ。レモンの酸味とも相性も良し。泡の爽快感と料理の全体感も合います。