今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

ニュースを見る

2018/02/16 by Wine-Link 四万十川天然鮎のコンフィとロワール川のワインのマリアージュ ご自宅でお楽しみ頂ける特別なセットが期間限定で

日本の美味しいx世界のワインをご自宅で

世界のワインと日本の美味しいを楽しむ、Wine-Linkが開催させて頂いているワインノムリエの会からスタート致しました、日本ならではのワインの楽しみ方を拡げるプロジェクトをご紹介させて頂きます。

清流四万十川が誇る天然鮎。
四万十川の鮎といえば塩焼きが美味ですが、今回特別にワインに合う絶品「コンフィ」が開発されました。レシピはCROSSTOKYOの増山総料理長・小林料理長が、合わせるワインはWine-Linkのレシピコーナーでお馴染みのワイン料理研究家の大橋みちこさんがセレクト。
日本の美味しいを世界のワインとお楽しみ頂ける特別なマリアージュセットに。
今回選ばれたワインは四万十と同じく山と川に恵まれたフランス・ロワール地方のプイィ・フュメ。四万十川とロワール川のテロワール、鮎のコンフィの香りと旨味・ほろ苦さ・ハーブ感をより引き立てるペアリングは、プロも唸る抜群の相性となっております。

期間・数量限定のクラウドファンディングは3月9日まで

日本のローカル(四万十川の天然鮎)が世界のローカル(世界のワイン)と出会ったこのマリアージュセットですが、ご自宅でお楽しみ頂けるようにクラウドファンディングのプロジェクトとして、3月9日(土)まで展開されています。
この特別な鮎のコンフィとワインの展開についての情報は、下記クラウドファンディングのプロジェクトページより御覧くださいませ。
ワイン好きの方、また日本の美味しい好きのグルマンの皆様に是非お楽しみ頂ければ。
期間・数量限定でのご準備となっておりますので、是非お試し頂ければと存じます。

また、3月22日のワインノムリエの会では、今回のペアリングセットの試食試飲を頂けるようご準備を進めさせて頂いております。こちらも是非お楽しみに頂ければ幸いです。

今回の四万十天然鮎のコンフィxワインのペアリングの開発につきまして、
四万十西土佐の道の駅「よって西土佐」の方々が作成されたプロジェクトのご紹介動画もございます。
ローカルの皆様とシェフ・ワインのプロが一緒になって取り組まれているドラマ、是非ご覧いただければと存じます。