白ワイン産地おすすめワイン

古代ローマの兵士を虜にしたワイン

戦場を包んだ白ブドウの香り。ローマ軍を勝利に導いたそのブドウとは?!

古代ローマの兵士を虜にしたワイン
紀元前2世紀のお話し。カルタゴ軍とローマ軍が戦った第二次ポエニ戦争では、現在のイタリアマルケ州でメタウロ会戦という戦いがありました。5万のカルタゴ軍に対し、メタウロ川を挟んだローマ軍は3.7万と劣勢でしたが、地形を活かした作戦が功を奏して見事ローマ軍が勝利しました。

その約300年後を生きた古代ローマの著名な歴史家タキトゥスは、この一幕を「この戦いのカルタゴ軍の敗因は、戦場だったメタウロ川周辺に漂う白ワインの芳しい香りと、その味に虜になってしまったからだ」と謳ったとされています。

マルケ州で1969年に原産地呼称認定を受けた銘柄。土着品種ビアンケッロ種(最近のDNA研究ではトレッビアーノの一種だという説が有力です)を主体に造られ、認定されているエリアはメタウロ川の流域のみ。もしかしたらカルタゴ軍を虜にしたブドウはこれかもしれませんね。歴史に思いを馳せながらグラスを傾けてみてはいかがでしょうか。

  • ※ワインと合わせて
    『小イワシのフリット』
    マルケ州のはずせない名物料理

    『魚介パスタ』
    オリーブオイルと白ワインのシンプルな味つけ

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2017/08/23
更新日 :
2017/08/23

関連おすすめワイン&レシピ

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。