今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

シャトー・スミス・オー・ラフィット
レ・オー・ド・スミス 赤

グラーヴの格付けシャトー、スミス・オー・ラフィットのセカンド・ワイン。プティ・オー・ラフィットよりメルローの比率が高く、よりエレガントで果実味に富んだ飲みやすい1本です。

フランス

ワイン情報

ワイナリー名 シャトー・スミス・オー・ラフィット
ワイン名 レ・オー・ド・スミス 赤
年号 2016
品番 617208
原産地/地方/地区/村 フランス / ボルドー グラーヴ ペサック・レオニャン
品質分類・原産地呼称 A.O.C.ペサック・レオニャン 格付 セカンド・ワイン
価格帯 ラグジュアリークラス 種類 スティルワイン
味わい フルボディ
ぶどう品種 メルロー 60%/カベルネ・ソーヴィニヨン 40% アルコール度 13.50%
飲み頃温度 17℃ 容量 750ml
樹齢 年間生産量
醗酵 オーク樽にて(26-28度、4-6週間) 熟成 オーク樽にて14カ月(新樽比率20%、225L)
ビオ農法 サステナブル農法 オーガニック認定機関
ワイン・スペクテーター得点 90 ワイン・アドヴォケイト得点 88-90
コンクール入賞歴 -
国内ワイン誌評価暦 -
海外ワイン専門誌評価歴 (2016)「ジェームス・サックリング」 93点
インポーター名 株式会社モトックス

このワインに合うレシピ

ささみとモロヘイヤのエスニック風マリネ

by 大橋 みちこささみとモロヘイヤのエスニック風マリネ

これに合わせたいのは、程よくフルーティーな果実味としっかりとした酸味を感じられる辛口白ワイン。 エスニック風の味付けには...

  • 白ワインに合う
  • 野菜のおかず
  • お肉のおかず
ルーロー飯

by 田邉貴昭ルーロー飯

  • 赤ワインに合う
  • お肉のおかず

口コミ

2018年2月に購入して、その日のうちに飲み始めました。

この価格(3000円台後半、税込で4000円しない!)でこの味わい、久々に素晴らしいと思えました。
有名シャトーの3rdをが7500円(ネットだとプレミアム付いて10000円位?)という情報が頭にあるからかもしれませんが、これは非常に優秀でコスパに感じてしまいました。

以下、個人的なテイスティングコメント。
ご参加まで。

しっかりとしたタンニンがこなれてきてはいるものの、まだまだフレッシュで歯茎を掴んでくる感じ。でもスルスルと飲みやすい。これは何故だろう?このアプリで調べてみて、メルロ比率が高いからか!と納得。と、同時にベジーな印象バイアスが脳にインプットされてしまいました 笑。

白胡椒のスパイシーさ、鉛筆か砂利の様な硬質感、スミレの様なニュアンス。
全体的にドライでありながら、果実味たっぷり、旨味があり、タンニンが歯茎をピチピチと掴んでくる。アフターもしっかり個性を残して楽しませてくれました。

ひとまずこんな感じのコメントです。
美味しくなかったら、そもそもコメントなんて面倒なんでしませんが、これは、価格と味からしてコスパと思いコメント寄せてみました。

あと3〜5年はまだまだフレッシュに楽しめるのでは?
古酒化すると、どんな感じなんでしょうね。楽しみです。
2018/02/04 by タケシ
これは、格別な香りで、素晴らしく熟成されたセカンドワインではないでしょうか!
2017/02/19 by トコトコ
わざわざセカンドワインだけのためのセラーを作ったというほど気合いの入ったワイン!凝縮した果実、スパイス、フローラルさもあって、複雑味を感じます。
2016/04/18 by イマジュン☆

新着記事

新着記事をもっと見る

ワインにあうレシピ

ワインにあうレシピをもっと見る