フランス ボルドー

シャトー・ド・リブボン

銘醸『クースポード』のオーナー、オベール一家が所有するお値打ちシャトー

Lieu dit Ribebon 33890 Pessac Sur Dordogne, France

17世紀に建てられたシャトーを名門オベール家が1996年から修復

17世紀に建てられたシャトーを名門オベール家が1996年から修復

オーナーのアラン・オベール氏の一家はボルドー地区で数世代に亘りブドウを栽培してきました。現在はボルドーの右岸地区、サンテミリオン、ラランド・ド・ポムロール、モンターニュ・サンテミリオン、コート・ド・カスティヨン、などに合わせて250ヘクタールの畑を所有しています。現在高い注目を集めるシャトー・ラ・クースポートも彼の所有で、2000年はロバート・パーカー氏のスコアでも90?92点

という高い評価です。シャトー・ド・リブボンの美しく歴史を感じさせる建物は17世紀に建てられ、1996年に現在の所有者であるオベール夫妻の手により修復されました。

“消費者志向”なボルドーの隠れた名シャトー

“消費者志向”なボルドーの隠れた名シャトー

銘醸シャトーのオーナーながら、古めかしい考え方など全く持っていない生産者。次のようなフィロソフィーを持っています。

-グラン・ヴァンのイメージを使いながら、ボルドー・ワインをカジュアルに楽しんでもらいたい。

-市場はニュー・ワールドのテイストを受け入れている。ボルドーはチリのようにはならないが、 少し市場を受け入れたスタイルのワインを造っていきたい。

-ニュー・ワールドは名声にあぐらをかいていたボルドーを起こしてくれた。

-プティ・シャトーの生産では毎年安定したレベルの品質を供給したい。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。