-
イタリア トスカーナ
レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ
極めて高いコスト・パフォーマンスを誇る、家族経営ワイナリー!
- VIA POGGIALI 48/B 57020 BIBBONA, LIVORNO,ITALY
2004年に設立されたばかりの、家族経営ワイナリー
トスカーナ沿岸部、ビッボーナの地で2004年春に設立された家族経営ワイナリー。
オーナーのニコラ・ダリア氏は兄弟と共に果樹苗木販売業を営んでいましたが、幼い頃からの夢であった自分のワイナリーを持つため、農業経営についての勉学を修め、1996年に31haの土地を購入。近隣のワイン銘醸地であるボルゲリと同様、ビッボーナはボルドー品種の栽培に適した土地であることが証明されており、「ビオ・ナチュラル」というコンセプトで、周辺の環境を尊重しながら全て自社で収穫したブドウのみ使用し、高品質ワインを造り上げています。
ワイナリーの将来を前向きな見通しでありたい、と名付けられたワイナリー
ワイナリーの名前は、17世紀の史実に由来します。トスカーナを代表する歴史上の人物、トスカーナ大公国のトスカーナ大公、レオポルド1世(在位:1765年 - 1790年)の功績に敬意を表して名付けられました。また、ラベルのデザインはルネサンス時代の建築家フィリッポ・ブルネレスキのものです。フィレンツェやローマを中心に活動し、『遠近法』の発明でも有名なイタリアを代表する人物です。『遠近法』、つまり「将来の見通し、展望」などを表し、ワイナリーの将来を前向きな見通しでありたいという願いから採用しました。
口コミ
もっと見る