秋の食材に合うワイン

秋の味覚におすすめのワインを検証しました♪

by 株式会社モトックス

最終更新日:2015-08-21

秋の食材に合うワイン
秋の食材に合うワイン

【食欲の秋】がやってまいりました!

脂の乗った秋鮭や甘味たっぷりのかぼちゃ、旨みがギュッと詰まったキノコなど、美味しい食材がたくさんあるこの季節。

想像するだけでお腹が空いてきますよね!

そんな秋の味覚に合うワインを探るべく、モトックス社員総勢11名で検証会を開催!

検証会は昨年10月、秋食材がしっかりと旬を迎えた時期に行いました。

合わせたお料理は、きのこのクリームパスタ、ポルチーニ茸のパスタ、秋鮭のホイル焼き、かぼちゃの煮物、そして鴨の煮込み。

今回は、検証会で発見した、秋の食材にピッタリのワイン達をご紹介します☆

きのこのクリームパスタに合う!
きのこのクリームパスタに合う!

「アルタイオ」

チェリーやブルーベリーの可愛らしい果実味に、ほんのりとハーブを想わせる清涼感がある赤ワイン。

イタリア北部、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州産です。

程よくボリュームがあり、親しみやすいワインの果実味が、きのこの甘味をしっかりと引き出し相性抜群!

ワインの華やかさがきのこの香りを更に引き立て、素晴らしいマリアージュになりました。

「イル・プーモ
 ソーヴィニヨン マルヴァジーア」

柑橘系の果実味とハーブの爽やかな香りのある、フレッシュな白ワイン。イタリア南部、プーリア州のワインです。

ワインのまろやかな果実味がきのこの旨味を引き立たせ、ふくよかな味わいに。

酸味とミネラル豊かなワインなので、ボリュームたっぷりのクリームソースでもすっきりと頂けます!

ポルチーニ茸のパスタに合う!
ポルチーニ茸のパスタに合う!

「イル・モッジョ」

蜜を含んだグレープフルーツに上品なヴァニラ香があり、まろやかさとフレッシュさが見事に同居する白ワイン。イタリア中部、ウンブリア州産です。

丸みのあるワインの風味が、ポルチーニ茸の濃い甘さとよく合い、まとまりのある味わいに。

こちらのワインも程よく酸味があるので、バターやクリームとの相性も抜群です。

秋鮭のホイル焼きに合う!
秋鮭のホイル焼きに合う!

「シャトー・ニコ」

完熟ブルーベリーの果実味に、滑らかなタンニンを感じるフランス・ボルドー産赤ワイン。

ワインのタンニンが鮭の旨味とバターの風味を引き立てます。全体がなめらかにまとまり、一体感のある味わいに!

「ホーム・クリーク 
マールボロ ピノ・グリ」

厚みある柑橘フルーツのアロマとシャキッとした酸を感じる、ニュージーランド・マールボロ産白ワイン。

脂がのった秋鮭とワインのボリューム感が見事にマッチ。ワインの華やかさが引き立ちます。

かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物

「オーカ ピノ・タージュ」

プラムのようなジューシーな果実味ときめ細かいタンニンを持つ、南アフリカ産赤ワイン。

かぼちゃの甘味にワインのスパイス感がプラスされ、香ばしい味わいに。ワインが持つソフトなタンニンが、料理全体を引き締めてくれます。

鴨の煮込み
鴨の煮込み

「シャトー・マレール」

程よい熟成を経た滑らかな果実味と重厚なコクが味わえる、気品あるフランス・ボルドー産赤ワイン。

ワインのパワフルでありながら滑らかな質感が、噛み応えある鴨肉とよく合います。

素材の旨味を最大限に引き出し、お料理全体を上品に仕上げてくれます。

なんでもいけちゃう!オールマイティ☆
なんでもいけちゃう!オールマイティ☆

「パッリオ・ディ・サン・フロリアーノ」

熟れたアプリコットの芳醇な果実味としなやかな酸が楽しめる、イタリア中部マルケ州産の白ワイン。

ワインが持つ柔らかい果実味が、脂ののった秋食材の旨味を引き出し、今回検証したお料理とはオールマイティに合いました。

特に良かったのは【秋鮭のホイル焼き】と【かぼちゃの煮物】!

「ソミュール ラルディル」

白桃を想わせるまろやかなフルーツ感に、しっかりとミネラル感のある爽快な白ワイン。フランス・ロワール地方産です。

ワインの持つ瑞々しい酸味と程よいヴァニラのニュアンスが、甘みの多い秋食材と相性抜群。こちらもオールマイティでした。

特に良かったのは【きのこのクリームパスタ】と【ポルチーニ茸のパスタ】でした!

いかがでしたか?
いかがでしたか?

旬の食材が盛りだくさんのこの季節。相性の良いワインと合わせることで、美味しさも楽しさも倍増すること間違いなし☆

この秋は、旬の食材×ワインで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか?是非お試しください!

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2015/08/19
更新日 :
2015/08/21
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。