WINELINK -今日の美味しいを探しに行こう。-

  • Google
  • APPLE
  • Wine-Linkとは?

マガジンを読む

マリアージュ 2016/04/05 by Wine-Link ワインに合う鶏肉(チキン)のレシピ5選
ヘルシーで食べごたえがあり、しかもお手頃価格の万能食材「鶏肉」
 定番のから揚げやオシャレ感満載のバルサミコ煮など、簡単&美味しいレシピを厳選!

「鶏肉」レシピ

お手頃で、どこでも買うことができて、とても便利な鶏肉。
洋風にも和風にもアレンジがしやすく、簡単なおつまみにも、しっかりとしたメイン料理にもなります。そんな「鶏肉」を使ったワインに合うレシピをまとめました。

鶏肉のバルサミコ煮

煮込む時間も含めて1時間で完成する赤ワインにピッタリのおつまみをご紹介。

鶏もも肉をバルサミコ酢と醤油で煮込めば、まろやかな酸味とほろほろとろけるお肉の相性に、ワインが止まりません♪

ぜひお楽しみください!

「鶏肉の味噌ヨーグルト漬け」ワインのおつまみレシピ

こんにちは。
今日は、作り置きできる便利なおつまみレシピをご紹介!

鶏もも肉を味噌漬けにするのですが、味噌床にヨーグルトを混ぜます。
すると、お肉に味噌味がしっかりと染み込むのに、しょっぱくなりません。まろやかな味の味噌漬けになります。
しかも、しっとりとした食感に!

味噌漬けは、いわゆる「和食」ですが、ワインとの相性もとってもいいんです♪

作って冷凍しておけば、食べたい時に解凍して焼くだけなのでとても便利。
お弁当や朝食などにも、使えるレシピです!!

チキンソテー 春菊ジェノベーゼ添え

今日のメインは鶏もも肉。
ソテーにするとまわりはカリッとしてるのに、噛んだ瞬間口の中にじわ〜っと肉汁が広がって。。おいしいですよね。
今日は一工夫したソースを添えます。
それは「春菊」のジェノベーゼ!
普通はバジルで作りますが、代わりに「春菊」で作ります。香りと苦みのある春菊はとってもおいしいソースにもなるんですよ♪

鶏の唐揚げ ゆかりマヨネーズ添え

まわりはカリッと、中はジューシー。
買ってきた唐揚げもおいしいけれど、家で揚げたてを食べるのは格別のおいしさですよね。
ビールといえば、鶏の唐揚げ!
でも、唐揚げに合うのは、ビールだけじゃありません。ワインだって合う!
唐揚げに添えるのは、「ゆかりマヨネーズ」。
酸味と爽やかな香りのゆかりマヨネーズが唐揚げにものすごく合う!
そして、よりワインに合うおつまみになります♪

鶏もも肉とネギの梅オイスターソース炒め


いかがでしたでしょうか。
どれもボリュームがあって美味しくてワインに合うものばかり!
ぜひ、ワインと一緒にお楽しみください♪

投稿者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワイン×料理研究家。
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに、日本の「旬食材」や「食文化」を活かした、ワインに合う料理のレシピを多数考案。ブログ「365日ワインのつまみ」にて発信。ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」やワイン会「ノムリエの会」主宰。

口コミ

付け合せのソースによって合わせるワインを変えるといいんですね!
鶏肉は安い時に買いだめしておけるので、メインに困った時に使えそう!
2016/06/16by とだちゃん
味つけによって合わせるワインを変えると、同じ食材でも楽しみ方は無限にありそうですね!どのチキンも美味しそう♪
2016/04/18by イマジュン☆