ワインに合う鶏肉(チキン)のレシピ5選

ヘルシーで食べごたえがあり、しかもお手頃価格の万能食材「鶏肉」  定番のから揚げやオシャレ感満載のバルサミコ煮など、簡単&美味しいレシピを厳選!

by Wine-Link

最終更新日:2016-04-05

「鶏肉」レシピ
「鶏肉」レシピ

お手頃で、どこでも買うことができて、とても便利な鶏肉。
洋風にも和風にもアレンジがしやすく、簡単なおつまみにも、しっかりとしたメイン料理にもなります。そんな「鶏肉」を使ったワインに合うレシピをまとめました。

鶏肉のバルサミコ煮
鶏肉のバルサミコ煮

煮込む時間も含めて1時間で完成する赤ワインにピッタリのおつまみをご紹介。

鶏もも肉をバルサミコ酢と醤油で煮込めば、まろやかな酸味とほろほろとろけるお肉の相性に、ワインが止まりません♪

ぜひお楽しみください!

鶏肉の味噌ヨーグルト漬け
鶏肉の味噌ヨーグルト漬け

こんにちは。
今日は、作り置きできる便利なおつまみレシピをご紹介!

鶏もも肉を味噌漬けにするのですが、味噌床にヨーグルトを混ぜます。
すると、お肉に味噌味がしっかりと染み込むのに、しょっぱくなりません。まろやかな味の味噌漬けになります。
しかも、しっとりとした食感に!

味噌漬けは、いわゆる「和食」ですが、ワインとの相性もとってもいいんです♪

作って冷凍しておけば、食べたい時に解凍して焼くだけなのでとても便利。
お弁当や朝食などにも、使えるレシピです!!

チキンソテー 春菊ジェノベーゼ添え
チキンソテー 春菊ジェノベーゼ添え

今日のメインは鶏もも肉。
ソテーにするとまわりはカリッとしてるのに、噛んだ瞬間口の中にじわ〜っと肉汁が広がって。。おいしいですよね。
今日は一工夫したソースを添えます。
それは「春菊」のジェノベーゼ!
普通はバジルで作りますが、代わりに「春菊」で作ります。香りと苦みのある春菊はとってもおいしいソースにもなるんですよ♪

鶏の唐揚げ ゆかりマヨネーズ添え
鶏の唐揚げ ゆかりマヨネーズ添え

まわりはカリッと、中はジューシー。
買ってきた唐揚げもおいしいけれど、家で揚げたてを食べるのは格別のおいしさですよね。
ビールといえば、鶏の唐揚げ!
でも、唐揚げに合うのは、ビールだけじゃありません。ワインだって合う!
唐揚げに添えるのは、「ゆかりマヨネーズ」。
酸味と爽やかな香りのゆかりマヨネーズが唐揚げにものすごく合う!
そして、よりワインに合うおつまみになります♪

鶏もも肉とネギの梅オイスターソース炒め
鶏もも肉とネギの梅オイスターソース炒め


いかがでしたでしょうか。
どれもボリュームがあって美味しくてワインに合うものばかり!
ぜひ、ワインと一緒にお楽しみください♪

投稿者

  • 大橋 みちこ
  • 大橋 みちこ

    ワイン×料理研究家。
    「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに、日本の「旬食材」や「食文化」を活かした、ワインに合う料理のレシピを多数考案。ブログ「365日ワインのつまみ」にて発信。ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」やワイン会「ノムリエの会」主宰。

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

公開日 :
2016/03/17
更新日 :
2016/04/05
Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。