-
-
赤お肉のおかず
豚の梅煮
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 4人分】
- 豚バラ肉塊 500g
- ネギ 3本
- 梅干し 4〜5個
- ニンニク 3片
- 生姜 20g
- 水 150cc
- 酒 60cc
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 卵 4個
作り方
煮る前に豚肉の表面を焼くのがポイント。こうすることで、お肉の旨みを閉じ込めジューシーに煮ることができます。又、焼き目の香ばしさも旨みになります。
- STEP01
-
豚肉は2cmくらいの厚さに切る。フライパンに油を敷かずに豚肉を並べ、中火で両面を焼く。
- STEP02
-
ネギを5cmくらいの長さに切り、鍋に敷き詰める。
- STEP03
-
②のネギの上に、肉、生姜の薄切り、にんにく、梅干しをのせる。水、酒、みりん、醤油を混ぜたものを注ぐ。
- STEP04
-
中火にかけ、ぐつぐつと煮立ってきたら、蓋をして1時間〜1時間半、お肉がやわらかくなるまで煮る。
- STEP05
-
【卵を入れる場合】
半熟ゆで卵を作り(沸騰したお湯で常温に戻した卵を6分半〜7分ゆでる)、お肉を煮終わって火を止めてから鍋に入れる。再度温めるときは、卵を一旦取り出してから温める。
“豚の梅煮”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
このワインに合わせたいのは、ミディアムボディの赤ワイン。程よい果実味のボリューム感が豚の旨みや梅の香りを引き立ててくれます。オススメの品種はピノ・ノワールやサンジョベーゼ。この品種の酸味が梅の酸味とマッチします。
-
-
ニュージーランド赤ミディアムボディ
アロハ・ニュージーランド・ワインズ ザ・スプリングス ピノ・ノワール
若々しい果実味が前に出たスタイルのニュージーランド産ピノ・ノワール。レッドベリーやチェリーのフレーバーを持ち、エレガントでしなやかなタンニンが魅力の上質な赤ワインです。
-
アメリカ赤ミディアムボディ
デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ ハンドクラフト ピノ・ノワール
ゴージャスなチェリーやバニラのアロマを持ち、熟したブラックチェリーや甘いスパイス香が広がります。ふくよかで深みのある味わいの洗練された、上質なピノ・ノワールです。
ジューシーな果実味が、醤油のコクや豚肉の旨みとマッチ。梅の風味も引き立てます。
-
フランス赤ミディアムボディ
ドメーヌ・ポール・マス ラ・フォルジュ・エステイト ピノ・ノワール
厳選されたピノ・ノワール種をオーク樽熟成させ造られる赤ワイン。完熟したチェリーやイチゴジャムなどの上品なアロマ、南フランスならではの芳醇な果実味が楽しめます。
ワインのチェリーやイチゴなどの風味が、梅の甘酸っぱい風味と相性抜群。南フランスらしいふくよかなボリューム感が、豚の旨みともマッチします。
-
イタリア赤ミディアムボディ
アジィエンダ・アグリコーラ・グラーティ キアンティ
サンジョヴェーゼ種を主体に造られるキアンティはイタリアの代表的な赤ワインです。果実味や酸味に富み、渋みも程良く、滑らかな舌触りが大人気です。
サンジョベーゼらしい果実の甘みや酸味が、梅の甘酸っぱい風味と相性ピッタリ。程よいボリューム感が、豚の旨みも引き立てます。
-
イタリア赤ミディアムボディ
カルドーラ カルドーラ サンジョヴェーゼ
サンジョヴェーゼ種の持つ程よいコクと酸味が特徴のアブルッツォ州の赤ワイン。チェリーやバニラの香りが広がります。酸味とタンニンも心地よくトマトのパスタなどにぴったりです。
ワインのジューシーな果実味が豚肉の旨みや脂の甘みを引き立てます。フレッシュな酸味が梅の酸味とマッチして心地よいマリアージュ。
口コミ
夏バテ対策にもなりますね!
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/08/08
- 更新日 :
- 2024/05/31
ベリーやチェリーなどのフレーバーが、梅の甘酸っぱい風味とマッチ。フレッシュな酸味が、豚肉の脂もさっぱりと流してくれます。