赤ワイン白ワイン産地おすすめワイン

もっと知りたいワイン Riserva(リゼルヴァ)、Reserva (レセルバ)、Reserve(レゼルヴ、リザーブ)【2020】

このワイン用語の本当の意味は?

もっと知りたいワイン Riserva(リゼルヴァ)、Reserva (レセルバ)、Reserve(レゼルヴ、リザーブ)【2020】
ワインラベルで度々目にする、Riserva(リゼルヴァ)、Reserva (レセルバ)、Reserve(レゼルヴ、リザーブ)という言葉。一般的には「貯蔵する」、「取っておく」を意味しますが、ワイン用語になると、そのワインが造られた国によって、表す意味が違ってきます。
国によってどのような違いがあるのかを知っておくと、ワイン選びの際に役立ちますので、今回は、ワインの主要生産国別にその違いをご紹介致します。

まず初めに、これらの言葉をワインラベルに記す場合、ワイン法による規定がある国と、自由に用いることができる国があり、法的規定がある国は、イタリア、スペイン、ポルトガルです。

イタリアワインにおいてRiserva(リゼルヴァ)は、通常の熟成期間より長く熟成したワインを表し、イタリアのワイン法によって、熟成期間が定められています。
例えば、バローロが3年以上の熟成に対して、バローロ・リゼルヴァは5年以上の熟成、且つ、アルコールは13%以上であることが義務付けられているのです。

スペインワインにおけるReserva (レセルバ)はイタリアと似ており、ワイン法で定めた最低熟成期間を表します。原産地呼称ワインに分類され、330リットル以内のオーク樽で熟成させたワインに限って認められ、更に、赤ワインと白・ロゼワインでは熟成期間が異なります。
具体的な期間は次の通りです。
・赤ワイン:3年の熟成期間のうち、最低一年は樽で熟成すること
・白 / ロゼワイン:2年の熟成期間のうち、最低6か月は樽で熟成すること

更に熟成期間が長いGran Reserva(グラン・レセルバ)を名乗るためには、次の条件をクリアすることが必要です。
・赤ワイン:5年の熟成期間のうち、最低18か月は樽で熟成させること
・白 / ロゼワイン:4年の熟成期間のうち、最低6か月は樽で熟成すること

ポルトガルの場合は、熟成期間ではなく、アルコール度数が法定最低度数よりも0.5%以上高いこと、ガラス瓶に詰められていることなどの条件を満たしたワインがReserva(レゼルヴァ)を名乗ることができるのです。

一方、Reserve(レゼルヴ、リザーブ)という言葉を自由に用いることができる国は、フランス、アメリカ、チリです。法的な決まりはありませんが、スタンダードクラスのワインよりも新樽率が高かったり、通常よりも長く熟成させたワインにこの言葉が用いられることは多いようです。

国によって意味が異なるRiserva、Reserva、Reserve。
ラベルにこれらの言葉が書かれていたら、生産国も合わせて確認するのが得策ですね。そして、熟成期間の法的規制がある国で造られたワインであれば、同じ生産者が造るスタンダードクラスとリザーブクラスを飲み比べて、熟成期間によってワインの味わいがどのように変化するのか、じっくり探ってみるのも良いのではないでしょうか。

スペインの銘醸地、リオハの最上地区であるリオハ・アラベサ地区に畑を所有し、同地区内で2番目に古い家族経営のワイナリー。驚くべきはそのコストパフォーマンスの高さ!こちらはスタンダードクラスのワインで、アメリカンオーク樽で6か月熟成後、4か月の瓶熟成を経てリリースされたものです。

  • ウガルテ リオハ
  • スペイン ラ・リオハ

    エグーレン・ウガルテ

    ウガルテ リオハ

    カジュアルクラス

    スティルワイン

先ほどご紹介した「ウガルテ」のレセルバクラス。アメリカンオークとフレンチオークの樽で18か月熟成後、2年間の瓶熟成を経てリリースされます。「ウガルテ」と「ウガルテ レセルバ」を飲み比べて熟成による違いを探ってみるのもおすすめです。

  • ウガルテ リオハ レセルバ
  • スペイン ラ・リオハ

    エグーレン・ウガルテ

    ウガルテ リオハ レセルバ

    カジュアルクラス

    スティルワイン

「ヴィティッチオ」が造るキアンティ・クラッシコは、果実本来の旨味が最大限に引き出され、飽きのこないワイン。まずはスタンダードクラスのキアンティ・クラッシコを。

  • キアンティ クラッシコ
  • イタリア トスカーナ

    ファットリア・ヴィティッチオ

    キアンティ クラッシコ

    カジュアルクラス

    スティルワイン

こちらは先ほどご紹介したリゼルヴァクラス。イタリアのワイン法で、「キアンティ・クラッシコ」は収穫念の翌年の10月1日から消費可能、「リゼルヴァ」は2年以上の熟成のうち、3か月以上の瓶内熟成が義務付けられています。同じ生産者が造るキアンティ・クラッシコとキアンティ・クラッシコ リゼルヴァ。違いはいかに。

  • キアンティ クラッシコ リゼルヴァ
  • イタリア トスカーナ

    ファットリア・ヴィティッチオ

    キアンティ クラッシコ リゼルヴァ

    スーペリアクラス

    スティルワイン

「リザーヴ」という言葉の使用に法的規制がないチリ。チリ屈指の銘醸地に広大な自社畑を所有し、良質なブドウを厳選してワインを造ることができるからこその品質と価格を実現する生産者。フランス産、オークス・ティーブ樽で6か月熟成させたシャルドネをお楽しみください。

  • パヌール シャルドネ レセルバ・エスペシャル
  • チリ セントラル・ヴァレー

    ビーニャ・マルチグエ

    パヌール シャルドネ レセルバ・エスペシャル

    カジュアルクラス

    スティルワイン

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2020/09/14
更新日 :
2020/09/15

このページに関連するページ

関連おすすめワイン&レシピ

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。