イタリア モリーゼ

カタッボ

芳醇な果実味たっぷりの、モリーゼ産ワイン

San Martino in Pensilis

カタッボ氏が1994年からスタートさせたワイナリー。品質は年々向上しています

カタッボ氏が1994年からスタートさせたワイナリー。品質は年々向上しています

アドリア海沿いの1990年設立の家族経営ワイナリー。
オーナーのヴィンチェンツォ・カタッボ氏は、ヒマワリ栽培者として成功していましたが、ブドウ栽培に絶好の地を発見し、1990年に購入。1994年から自社瓶詰めを開始し、自身のワイナリーをスタート。厳格な栽培方法の実践と最新の醸造技術を投入、エノロゴにはマルコ・エルコリーノ氏とジュゼッペ・ピッロ氏を迎えています。ワインの品質は年々向上、最近ではイタリアワイン評価誌で高評価を受けるようになり、新進気鋭のワイナリーとして州を代表する生産者の頭角を現しています。

農業の専門家からワイン造りへ転身

農業の専門家からワイン造りへ転身

設立者であるオーナーのヴィンチェンツォ・カタッボ氏は、1948年にサンマルティーノ・イン・ペンシリスに生まれました。もともとは、父から受け継いだ家業である穀物栽培農家を営んでいたのですが、農業が最も盛んなモリーゼ州で、ヒマワリ栽培の農地拡大とその発展に大きく貢献した第一人者として成功していました。また、種の交配技術者として、その功績を讃えられ賞を与えられています。その一方で、自身のワイナリーを設立しワインビジネスに挑戦することを望んでいました。
農業の専門家として新たな農地を探求する中で約25年前のある日、ブドウ栽培に絶好のロケーションを発見し、1990年にその土地を購入。サンマルティーノ・イン・ペンシリスの小高い丘にある小さい区画でブドウ栽培を始め、4年後にはI.A.C.社(瓶詰め会社)を設立し、醸造と瓶詰めを開始。現在は総責任者として、ワイナリー、カタッボ社を指揮しています。

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2012/07/19
更新日 :
2012/07/19

このワイナリーのワイン

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。