今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

ハロウィンに楽しむワインにぴったりのカボチャおつまみ4選

ハロウィンに楽しむワインにぴったりのカボチャおつまみ4選

カボチャも料理次第でワインとの合わせ方は無限大!

赤ワイン 白ワイン スパークリングワイン 季節・シーン おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
10月31日はハロウィン。

カボチャを使ったおつまみとワインでおうちでハロウィンを楽しみませんか。

カボチャはねっとりとした質感と甘味が何よりの特徴。
甘味を活かした甘い料理も美味しいですが、スパイスや酸味を加えて味にメリハリをつけたり、食感のアクセントを加えることで、食べ飽きしない美味しいおつまみになります。

ワインとの合わせ方も、
カボチャの甘味に合わせてフルーティーな果実味があるものを選ぶと相性はいいですが、酸味やスパイスのアクセントでさらに心地よいペアリングを楽しめます。


今年のハロウィンはワインとカボチャおつまみで乾杯!

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com