-
イタリア トスカーナ
アジィエンダ・アグリコーラ・サン・ジュゼッペ
「神」に愛され、そして「人」から愛されるワイン
- Pod. San Giuseppe 35 Montalcino (SI) CAP 53024
「神」に愛され、そして「人」から愛されるワイン
1992年に設立されたワイナリー。ステッラ・ディ・カンパルト氏は、義母から贈与された土地でワイン造りを始めました。1996年に有機の認証を取得し、1999年にはブドウを植え、カンティーナを建設しました。普通の人間が何十年かかっても完成しえないワインを短期間で造ることが出来たのは、持って生まれた畑の土質、ポジション、そしてステッラの人間的な資質が重要な要素となってました。全くの素人だっだステッラは、書籍や周囲の偉大な先輩の教え、専門家の教えに素直に耳を傾けました。彼女の、畑や自然に対して向けるまっすぐな目がまっすぐなワインを生み出しているのです。
「子供と畑も似ている。自分の力を持っている。」
「畑と子供は似ている。自分の力を持っている。それを良い方向に引き出してあげること。」
ミラノ在住時、西洋医学では治らなかった幼い娘のアレルギーに漢方が効果を現し、漢方とバイオ・ダイナミックは共通部分があると実感したといいます。「子供と畑も似ている。自分の力を持っています。よく声を聞いてあげてその力を良い方向に引き出してあげることが大事だと思う。」と。そして自然の力を引き出していく農法としてステッラが選んだのがバイオ・ダイナミックでした。
大切なのは、テロワールの最大表現だと言います。「何も足すことなく」ワインを造りたい、というのが彼女のワイン哲学です。
口コミ
もっと見る