今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2016/06/21 by Wine-Link ワインに合う「ズッキーニ」レシピ5選
夏が旬の食材、「ズッキーニ」を使ったオシャレレシピを大公開!
ラタトゥイユやパスタなどズッキーニで簡単おいしくアレンジ。

「ズッキーニ」レシピ

夏野菜がおいしくなってきたこの季節。
スーパーにも色鮮やかな野菜達がずらっと並ぶようになりました。
今日はその中でも「ズッキーニ」のレシピをまとめてご紹介!

安いし、普段の食事に取り入れたいけど、ズッキーニって意外とレシピが思い浮かばない。
そんな方は必見です!

豚ズッキーニロール レモンクリーム煮

「クリーム煮」と聞くとなんだか重いイメージ。こんな暑い季節にはあまり気が進まなかったり。

でも、今日は、夏でもおいしく食べられるクリーム煮をご紹介します。

レモンの酸味と香りをきかせた、レモンクリーム煮。
こってりせず、後味がさっぱりしておいしいんです♪

あっさりとした豚モモ肉にズッキーニを巻いて、ジューシーに仕上げます。

ズッキーニと梅トマトソースの冷製パスタ

夏本番。暑い日が続きますね。
食欲も減ってしまうこんな季節にピッタリの冷製パスタをご紹介します!

ソースは梅とトマト。
さっぱりとしたトマトの甘みと酸味に、梅の風味。これが絶妙な相性。
とっても爽やかで、あと引く味わい♪
キリッと冷やした白ワインを飲みながらのブランチにも最適ですよ♪

夏野菜の梅味噌炒め

涼しい日も増えて、夏もう半分終わった事を実感する今日この頃。
今回は、夏野菜がたっぷり食べれるおつまみをご紹介します。

茄子の味噌炒めは定番ですが、これをちょっとアレンジ。
味噌に梅肉を加えて、酸味と香りをプラス。
火を通して甘くなった茄子やパプリカなどの野菜に、梅味噌の旨みが絡んでとってもおいしい!

ぜひお試しください。

夏野菜のトマト味噌炒め

今日の主役は夏野菜。
スーパーでも安く並び始めましたね。

たっぷりの夏野菜とトマトをを味噌で炒めます。
火を通して甘くなった野菜に、味噌の風味が合うんです!

トマトの酸味と味噌の旨みで、野菜が更においしくなりますよ♪

ラタトゥイユ

ワインといえば、定番はラタトゥイユ。
野菜をトマトと一緒に煮込んだフランスの煮込み料理。

たっぷりの野菜を切って煮込むだけ。
まとめて作って冷蔵庫に入れておけば日持ちするので、冷蔵庫に入れておくと、さっと食べたい時や、お弁当、人を呼んでホームパーティーの時などに便利!!

塩だけのシンプルな味付けだからこそ、それぞれの野菜自体の素材の甘みを楽しめます。

白ワインにも、ロゼワインにも、赤ワインにも合うレシピです♪
いかがでしたでしょうか。
どれもワインにピッタリで、ズッキーニを堪能できるレシピばかり。
是非お試しください!!

投稿者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワイン×料理研究家。
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに、日本の「旬食材」や「食文化」を活かした、ワインに合う料理のレシピを多数考案。ブログ「365日ワインのつまみ」にて発信。ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」やワイン会「ノムリエの会」主宰。

口コミ

美味しそうなレシピ〜♪ ズッキーニ大好きなので、ぜひ作ってみてワインと合わせてみます!!
2016/07/25by イマジュン☆