今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2016/12/22 by Wine-Link 「クリスマスにスパークリングワインと楽しみたいレシピ」6選
クリスマスはスパークリングワインを飲むぞ!という方必見!

クリスマスにスパークリングワインと楽しみたいレシピ

クリスマスはなんとなくワインを飲みたくなる雰囲気。
家族や友人、恋人とスパークリングワインを飲みながら、美味しいおつまみを食べるのは幸せな時間ですよね♪
そんな時にオススメな、スパークリングワインにピッタリのおつまみをご紹介します。

カブと柿と生ハムのマリネ

ご紹介するのは、季節感満載のマリネ。
生のカブの瑞々しさと、柿の甘み、生ハムの塩気が絶妙な相性。
凝った料理に見えますが、作るのはとっても簡単。
おもてなしにも使えるレシピ。

白ワインやスパークリングワインと合わせてお楽しみください。

「洋梨とカマンベールチーズのピンチョス」ワインのおつまみ

簡単おつまみレシピをご紹介。

旬の洋梨とカマンベールチーズをピンチョスに。
アミューズや軽い前菜にピッタリのと〜っても簡単なおつまみ。

果物の甘みとチーズの塩気は相性抜群!

スーパーで手に入る350円くらいのカマンベールチーズでも、百貨店やチーズ屋さんで売っている高いカマンベールチーズでもどちらでもOK!!

ぜひお試しください!!

[牡蠣のソテー パクチーレモンおろし添え]ワインのおつまみ

簡単でホームパーティーなどおもてなしにも使える、ワインに合う牡蠣のおつまみレシピをご紹介。

プリプリで旨みたっぷりの牡蠣に、あっさりと酸味のきいたおろしは相性ピッタリ!
レモンの酸味とパクチーの香りで、大根おろしがより爽やかになって、牡蠣の濃厚な旨みに寄り添います。

牡蠣のおいしいこの季節、ぜひお楽しみください♪

牡蠣クリームコロッケ

牡蠣を使ったワインにピッタリのレシピをご紹介。

カニクリームコロッケならぬ牡蠣クリームコロッケ。贅沢に牡蠣を丸ごとホワイトソースで包んでコロッケにしてしまいます。

ポイントは、ホワイトソースにきかせる大葉と生姜。

メイン料理として、おつまみとして、おもてなしとしても使えるレシピです。

「簡単!カラフルコールスロー」ワインのおつまみレシピ

寒い冬が旬の野菜をたっぷり使ったサラダをご紹介!

白菜は今の時期とっても甘いし、紫キャベツや紅芯大根も今が旬。
紫キャベツや紅芯大根は、酢と一緒になると、なんとも鮮やかな色合いに。これを利用して、カラフルなコールスローを作ります。

ビタミン豊富なので、たっぷり作って、たっぷり食べて、風邪予防にも!
もちろん、ワインとの相性もピッタリです♪

保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、3日くらいは持つので、毎日の食事やお弁当にも便利ですよ♪

里芋とレンコンのミニコロッケ

メインは肉や魚料理を作るとして、気の利いた前菜や軽めのおつまみが欲しいところ。
そんな時にピッタリの、ワインに合うおつまみレシピをご紹介!!

ねっとりした里芋の中に、レンコンのサクサク食感が最高。
ドライトマトの酸味とアンチョビの旨みがきいて、お酒が進む進む。

コロッケと聞くと手がかかるイメージが強いですが、そんなに大変じゃありません。
揚げるのも、小さめのフライパンに3cmくらいの油でOK。

冷凍もできるので、衣をつけて一つずつラップに包んで凍らせておけば、軽く解凍して食べたいときにさっとパン粉を追加でまぶして揚げるだけ。
味は作り立てと全く一緒!

パーティーやディナーの前日までに作っておくとめちゃくちゃ便利です!!
いかがでしたでしょうか。
どれもスパークリングワインにピッタリなレシピばかり。
是非お試しください!!

投稿者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワイン×料理研究家。
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに、日本の「旬食材」や「食文化」を活かした、ワインに合う料理のレシピを多数考案。ブログ「365日ワインのつまみ」にて発信。ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」やワイン会「ノムリエの会」主宰。