WINELINK -今日の美味しいを探しに行こう。-

  • Google
  • APPLE
  • Wine-Linkとは?

おすすめワイン&レシピ

シャンパーニュ製法で造られる上質スパークリングワイン【2018】

シャンパーニュ製法で造られる上質スパークリングワイン【2018】

シャンパン(シャンパーニュ)好き必見!好みのスパークリングワインを見つけるヒントはシャンパーニュ製法!

スパークリングワイン おすすめワイン
by 株式会社モトックス
連続する繊細な泡にときめく黄金の飲み物、シャンパン。
弾ける音を聞くだけで特別な気分になります。

日本ではシャンパンと呼ばれることが多いですが、正式にはシャンパーニュと呼ばれます。このシャンパーニュ、スパークリングワインの中のカテゴリーのひとつです。
フランス・シャンパーニュ地方で、特定のブドウ品種を用いて、「シャンパーニュ製法」と呼ばれる伝統的な製法で造られるスパークリング。厳格な規定をクリアして初めてシャンパーニュと名乗れます。

シャンパン(シャンパーニュ)が好きだけど、毎日飲むにはなかなかハードルが高い…と感じる人も多いのでは?

そこで注目したいのが、シャンパーニュ製法で造られたスパークリングワイン!
シャンパーニュと同じ製法を用いていながらも、価格はぐっと手頃になるので、
シーンに合わせて気軽に楽しむことができるのです。

このシャンパーニュ製法(方式)はクラシック方式、トラディショナル方式、 瓶内二次発酵とも呼ばれ、様々な国で造れています。同じ製法で造ったスパークリングワインでも、国や地域によって名前が変わります。

シャンパーニュ製法で造られる様々な国のスパークリングワイン。
シーンに合わせてお楽しみください。