今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

バレンタインには! チョコレートとワイン 【2019】

バレンタインには! チョコレートとワイン 【2019】

ハイカカオチョコレートに合うおすすめ赤ワイン!

赤ワイン 季節・シーン おすすめワイン
by 株式会社モトックス
もうすぐバレンタイン。

もし、チョコレートを贈りたい相手が、ワイン好きで甘いものはちょっと苦手という方なら、カカオの配合率が高く甘さを抑えたハイカカオチョコレートと一緒に赤ワインを贈るのはいかがでしょうか?

赤ワインとハイカカオチョコレートの相性はとってもいいんです。
まず、赤ワインとチョコレートには「ポリフェノール」という同じ成分が含まれています。
赤ワインには苦みや渋みを与えるタンニンのポリフェノール、チョコレートには原料のカカオに含まれるカカオポリフェノールが含まれ、タンニンがしっかりした赤ワインと、カカオ配合率が高いハイカカオチョコレートを合わせると、ほろ苦い余韻に複雑さが生まれます。

そしてもうひとつ、
ワインと食材の相性を考える時のひとつの方法として、ワインの香りと同じ風味を持つ食材や料理を選ぶという方法があります。
ワインの香りには、「アロマ」と「ブーケ」があり、発酵や熟成の過程で生まれる香りがブーケ。ブーケを表現する時に用いられる香りに、チョコレートの香りがあります。
そして、ドライイチジクやアーモンド、スパイスを加えたチョコレートがお好きな方も多いと思いますが、チョコレートに合うドライフルーツやナッツも、すべて「ブーケ」に表れる香りです。赤ワインとチョコレートの相性の良さが伺えますね。

今回は、カカオの配合率に合わせたおすすめワインと、配合率問わず万能に楽しめるワインをご紹介します。

ワインもチョコレートも多種多様。選んだチョコレートとワインが合うか心配という時は、チョコレートとワインのペアリングのお手本と言われているポートワインを選んでみてくださいね。