今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

気軽にボルドーワイン【2021】

気軽にボルドーワイン【2021】

どんなボルドーワインを選びますか?

赤ワイン 白ワイン 産地 おすすめワイン
by 株式会社モトックス
フランス最大のA.O.C.ワインの産地であり、頂点の格付けシャトーからカジュアルな価格帯のものまで、地方全体で安定した品質が保たれている銘醸地、ボルドー。

ボルドーと言えば、凝縮した果実味と、それに続くしっかりとした渋みが典型的な特徴の赤ワイン、というイメージが強いですが、辛口から甘口まで、素晴らしい白ワインも数多く造られています。多品種ブレンドが基本の産地ですので、生産者によってブレンド比率が異なり、味わいのバラエティも豊か。更に、生産規模の大きな造り手にとって、より難しい取り組みになる有機栽培に果敢にチャレンジするオーガニックボルドーにも注目したいです。

さて、どんなボルドーワインを選びましょうか?

自宅で寛ぎながらの食事に関心が高くなっている今、無理のない手頃な価格で、食事を引き立ててくれる、今おすすめしたいボルドーワインを6つご紹介します。

ボルドーワインは、赤でも白でも、食事がスタートしてから栓を開けるのではなく、早めに抜栓して、少し時間をおいて飲んでみてください。ワインの硬さがほぐれて、親しみやすさを見せてくれます。