-
赤ワイン白ワイン産地おすすめワイン
気軽にボルドーワイン【2021】
どんなボルドーワインを選びますか?
-
フランス最大のA.O.C.ワインの産地であり、頂点の格付けシャトーからカジュアルな価格帯のものまで、地方全体で安定した品質が保たれている銘醸地、ボルドー。
ボルドーと言えば、凝縮した果実味と、それに続くしっかりとした渋みが典型的な特徴の赤ワイン、というイメージが強いですが、辛口から甘口まで、素晴らしい白ワインも数多く造られています。多品種ブレンドが基本の産地ですので、生産者によってブレンド比率が異なり、味わいのバラエティも豊か。更に、生産規模の大きな造り手にとって、より難しい取り組みになる有機栽培に果敢にチャレンジするオーガニックボルドーにも注目したいです。
さて、どんなボルドーワインを選びましょうか?
自宅で寛ぎながらの食事に関心が高くなっている今、無理のない手頃な価格で、食事を引き立ててくれる、今おすすめしたいボルドーワインを6つご紹介します。
ボルドーワインは、赤でも白でも、食事がスタートしてから栓を開けるのではなく、早めに抜栓して、少し時間をおいて飲んでみてください。ワインの硬さがほぐれて、親しみやすさを見せてくれます。
-
-
フランス ボルドー
ジャン・フィリップ・ジャヌイクス
シャトー・クロワ・ムートン
カジュアルクラス
赤
スティルワイン
-
ドルドーニュ川右岸に位置し、比較的温暖な気候のカスティヨン・コート・ド・ボルドーから、ビオロジックを実践するカスティヨンのリーダー的存在が造る1本を。フレッシュでフルーティな果実味に滑らかなタンニン、飲むほどに味わいが増すフレンドリーボルドーです。牛ほほ肉の赤ワイン煮とともに。
-
フランス ボルドー
シャトー・プピーユ
シャトー・プピーユ
カジュアルクラス
赤
スティルワイン
-
5大シャトーをはじめ銘醸畑が連なる左岸地区の北に位置し、ボルドー地方の中でも最も華やかなメドックから、カベルネ・ソーヴィニョンとメルローを半々でブレンドした1本。スパイスやハーブの香りにしっかりとしたタンニンと骨格。ボルドーの左岸らしさを感じられるワイン。マリネ液にローズマリーも加えたスペアリブと。
-
フランス ボルドー
シャトー元詰
シャトー・グラン・ラカーズ
カジュアルクラス
赤
スティルワイン
-
ガロンヌ川、ドルドーニュ川に挟まれた地域で、柑橘系のフレッシュな香りに富む白ワインが伝統的に造られてきたアントル・ドゥ・メールから、スッキリ系辛口白ワインを。ハーブや芽吹き野菜を使ったお料理と。
-
フランス ボルドー
シャトー・ボネ
シャトー・ボネ 白
カジュアルクラス
白
スティルワイン
-
A.O.C.ボルドーから、果実のふくよかな香りと丸みのある味わいのコク系辛口白ワインを。パッションフルーツとオークのリッチな香りに、飲みごたえのある果実味。鶏肉とケイパーの白ワイン煮込みと。
-
フランス ボルドー
デスパーニュ
シャトー・トゥール・ド・ミランボー キュヴェ・パッション 白
カジュアルクラス
白
スティルワイン
-
ボルドー南部に位置し、世界三大貴腐ワインの産地であるソーテルヌから、優美で甘美な貴腐ワインを。好みのドライフルーツを添えたブルーチーズと合わせると、ブルーチーズの塩味がワインの甘みを際立たせ、ワインの酸味と響き合います。気軽さが増す、ハーフサイズを選んでみるのはいかがでしょう。
-
フランス ボルドー
シャトー元詰
カルム・ド・リューセック ハーフ
カジュアルクラス
白
スティルワイン
口コミ
もっと見る
- 公開日 :
- 2021/01/18
- 更新日 :
- 2021/01/19
ボルドー全域のブドウを使うことができ、高い評価を得るスターワインを輩出するボルドー・スペリュールからメルロー主体の1本。果実味をキレイに表現したやわらかい印象で、豚のローストと合わせて。