今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

クリームチーズでワインに合う簡単おつまみ【2021】

クリームチーズでワインに合う簡単おつまみ【2021】

手軽で便利!ワインのお供に「クリームチーズ」

赤ワイン 白ワイン スパークリングワイン ロゼワイン レシピ おすすめレシピ
by 株式会社モトックス
クリームチーズは、フレッシュタイプのチーズの中でも最も身近なチーズの一つ。
ミルクと生クリーム(またはクリーム)を合わせて乳酸発酵させ、ホエイを除いて成形した熟成させないチーズです。

爽やかな味わいのスパークリングワイン、軽い飲み口の白ワインやロゼワインを合わせると、クリームチーズとワインのフレッシュさが調和して、ミルクの風味が引き立ちます。更に、食後やリラックスタイムなら、こんなワインを合わせてみるのはいかがでしょうか。
甘口のスパークリングワイン、例えば、イタリア・ピエモンテ州で造られるアスティ・スプマンテと合わせると、ワインの爽やかな甘みとチーズの塩味と旨みが見事に重なり、レアチーズケーキを食べているかのように。そして、南の太陽を感じる果実味たっぷりの赤ワインを合わせれば、ブルーベリーのタルトを食べているような組み合わせが楽しめます。

そのまま食べても、クラッカーにのせてジャムや蜂蜜をかけても、手軽でおいしいワインのお供になるクリームチーズ。チーズ独特の香りやクセがなく、他の食材と合わせたときの馴染も良いので、クリームチーズの爽やかな酸味とコクを活かしたワインに合うおつまみを作ってみませんか?今回は、旬の春食材とクリームチーズを使ったおつまみも含む、簡単レシピを5つご紹介します。