今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

イチゴを使ったおつまみでワインを飲もう! 【2022】

イチゴを使ったおつまみでワインを飲もう! 【2022】

イチゴの甘酸っぱさとワインの果実味の魅惑のマリアージュ

スパークリングワイン ロゼワイン レシピ おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
旬を迎えお値段もリーズナブルに手に入るようになったイチゴ。
年中手に入るとはいえ、一番美味しく食べられるこの時期に思う存分味わっておきたいですよね!

そのままやスイーツとして楽しむ以外に、実はおつまみに使ってもいろいろ楽しめるイチゴ。
生ハムと合わせたり、チーズと合わせたりはもちろん、魚介と合わせても意外と違和感なく美味しく組み合わさってしまうのが、イチゴの面白いところ。

イチゴの甘味を最大限に生かして、少し甘めのワインと味を寄り添わせて楽しむのもよし。
イチゴの甘酸っぱさを調味料がわりにして、辛口のロゼワインやスパークリングワインと合わせるのもよし。
幅広いペアリングでお楽しみください。

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com