-
-
泡 赤野菜のおかず魚介のおかず
マグロとイチゴのタルタル
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3人分】
- マグロの赤身 100g
- イチゴ 3個(約50g)
- 紫タマネギ 1/8個
- (普通の玉ねぎでもOK)
- バルサミコ酢 大さじ2
- 醤油 小さじ2
- オリーブオイル 大さじ1/2
- わさび 適量
- 胡椒 適量
- 穂紫蘇やイタリアンパセリ 適量
作り方
イチゴは甘みが強いものよりも、酸味が強めのものの方が、この料理には合います。バルサミコ酢は煮詰めることでコクが出ますよ!
- STEP01
-
バルサミコ酢をフライパンや小鍋に入れて火にかけ半量に煮詰める。(焦げないように注意!)
- STEP02
-
紫タマネギはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。
- STEP03
-
マグロを8mm角くらいに切る。
- STEP04
-
イチゴもマグロと同じくらいの大きさに切る。
- STEP05
-
切ったマグロをボウルに入れ、バルサミコ酢、醤油、オリーブオイル、わさび、胡椒少々と和える。
- STEP06
-
食べる直前に紫タマネギとイチゴを加えて和え、ほじそやパセリを散らす。
“マグロとイチゴのタルタル”に合うワイン
-
合う
赤
白
合う泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、ランブルスコ。
ランブルスコとはイタリアの微発砲赤ワインのこと。シュワシュワと爽快だけど、ちゃんと赤ワインのコクもある。そんなワイン。
マグロの鉄分には白ワインよりも赤ワインが合うし、イチゴの甘酸っぱさとワインの酸味も好相性。
バルサミコ酢もランブルスコと同じエミリアロマーニャ州のものなので相性は間違いなしです!
-
-
イタリア赤やや辛口
メディチ・エルメーテ クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ
穏やかな泡立ちで、カシス、杉のような清涼感のある香りの弱発泡性ワイン。特にブルーベリーの果実香が感じられ、軽やかなタンニン、軽快な酸のバランスが非常によく取れています。
-
イタリア赤やや辛口
メディチ・エルメーテ アッソーロ レッジアーノ フリッツァンテ ロッソ セッコ
バラやイチゴの甘い香りとフレッシュな味わいを持つ赤の弱発泡性ワイン。しっかりとしたタンニン、ドライ感は食事を選ばず楽しめる優れものです。
ワインの程よい果実味は、マグロの旨味や煮詰めたバルサミコのコクとマッチ。酸味やしゅわしゅわの泡はイチゴの甘酸っぱさと抜群に合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2017/01/11
- 更新日 :
- 2019/08/26
ワインの甘酸っぱいような果実味は、イチゴの風味と抜群の相性。マグロの旨味も心地よく包み込んでくれます。