今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

マガジンを読む

マリアージュ 2018/05/11 by 株式会社モトックス ワインとのペアリングで楽しむ、春のピクニックレシピ 【2018】
ワインとおつまみを持ってピクニック!この時期に美味しい旬の食材を使った、手軽につまめるおつまみをご紹介します。

ワインとのペアリングで楽しむ、春のピクニックレシピ

青々とした葉っぱ、さらさらの風、ぽかぽかの陽気。そんな日はワインとおつまみを持ってピクニックに行きたくなります♪
この時期に美味しい旬の食材を使った、手軽につまめるおつまみをご紹介します。

たけのこごはん

たけのこの香りや甘み、だしが染み込んだご飯をおにぎりにすれば、みんなが喜ぶはず!
ワインに合うように、しっかりめの味付けです。白ワインに合いますよ♪

アスパラとそら豆と(新)ジャガイモのスペイン風オムレツ

アスパラ、そら豆、新じゃが!旬の食材をたっぷりと使ったスペイン風オムレツ。シンプルに野菜の美味しさを味わえる、野菜の旨味たっぷりのレシピ。
ピクニックには、食べやすい大きさにカットして、ピンチョススタイルにするのがおすすめです。

そら豆とチーズのスティック春巻き

そら豆の香りや甘みを存分に楽しめる簡単レシピ。
カリッとした皮に包まれたホクホクの甘いそら豆ととろけるチーズ!手軽につまめるスティック型で、食べる手が止まらなくなるかも!?

ごぼうとクルミのかき揚げ ナンプラー風味

今の時期は、香りが高く、やわらかい新ごぼうで作るのがおすすめ。
ごぼうのふわりと香る土っぽい香りにナンプラーの旨味がマッチし、クルミの香ばしさと食感が、最高のアクセントに!
かき揚げと言っても、少なめの油で一口大で揚げるので簡単です。

たけのことウドのバルサミコ酢豚

たけのこ、ウド、豚肉をバルサミコ酢で洋風に仕上げた酢豚。春野菜ならではの苦みや甘みは、バルサミコ酢との相性抜群!
お肉は揚げず、フライパンひとつでできるレシピ。ボリューム感もあって、お腹も満足!

ツナ缶と胡麻サワークリームオニオンのディップ

ツナ缶を使った簡単ディップ。甘みがしっかりしている新玉ねぎで作れば、水にさらさなくても簡単にディップが作れますよ。
パンやクラッカーにつけても、のせてカナッペにしても美味しいディップソースに。冷えた白ワイン、パン、そして、このディップを持って、気軽にピクニックへ♪

ピクニックにおすすめのワインは?

ピクニックには何といっても、ワインオープナーいらずのスクリューキャップのワインや、スパークリングワインがおすすめです。