今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

「牡蠣」のおつまみでワインを飲もう!【2021】

「牡蠣」のおつまみでワインを飲もう!【2021】

旨みたっぷりの牡蠣にワインを合わせるコツは?

白ワイン 季節・シーン レシピ おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
旬を迎えた真牡蠣。
産卵に備えて栄養を蓄える3月ぐらいまで、美味しさが更に増していくそうです。

夏が旬の岩牡蠣に比べると、サイズは小ぶりですが濃厚でクリーミー。
ふっくらぷりっぷりな冬の牡蠣を堪能する、ワインに合うおつまみレシピをご紹介します。

組み合わせる食材や調理方法によっても変わりますが、牡蠣にワインを合わせるポイントは、島や海に近い産地のワインを合わせてみる、または、牡蠣の濃厚な旨みに、シュール・リー製法を採用したワインやシャンパーニュなど、澱と長く接触させて、その旨みをワインに溶け込ませたものを選んでみるのがおすすめです。

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com