今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

オリーブオイルでワインに合う簡単おつまみ 【2021】

オリーブオイルでワインに合う簡単おつまみ 【2021】

美味しいオリーブオイルさえあれば。

レシピ おすすめレシピ
by 株式会社モトックス
自宅でワインを飲むことが増え、せっかくワインを楽しむなら、ワインに合うおつまみがほしい。チーズやオリーブなど、出すだけのおつまみもいいけど、ぱっと作れてワインに合う、簡単おつまみがあると、普段の家飲みが一段とおいしくなります。

1本は必ず常備しているという家庭も多く、日本の食卓にすっかりなじんでいるオリーブオイル。家庭でよく使われる基本のオリーブオイルは、主に「ピュアオイル(オリーブオイルと呼ばれます)」と「エクストラ・ヴァージンオリーブオイル」の2種類です。
ピュアオイルは、精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたもので、オリーブの風味は穏やか。エクストラ・ヴァージンオリーブオイルは、オリーブの実を搾ってろ過しただけの一番搾りオイルの中でも最高品質のもの。オリーブが育った産地、品種、ブレンドの違いによる、色、香り、味わいの個性が豊かに表われます。個性を比べてワインのようにお気に入りを探してみるのも楽しいですね。

余計な調味料を加えなくてもオリーブオイルの風味が素材の旨味を引き立ててくれるので、お気に入りのオリーブオイルがあれば、ワインに合うおつまみがシンプルな材料で簡単に出来上がります。

いつものグラスで気軽に飲む、普段の家飲みワインに、オリーブオイルを使った簡単おつまみはいかがでしょうか。