今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

「かぼちゃ」「さつまいも」のおつまみでワインを飲もう!【2020】

「かぼちゃ」「さつまいも」のおつまみでワインを飲もう!【2020】

あまみが詰まったカボチャとサツマイモ。ワインに合うおつまみにするには?

赤ワイン 白ワイン 季節・シーン レシピ おすすめレシピ
by 株式会社モトックス
“名残”の茄子やきゅうりを美味しく食べながらも、空がだんだん高くなると、秋野菜の出番です。

気持ちも体も温かくなるような、ほくほくとして甘い「かぼちゃ」、「さつまいも」。
何も加えずに低温でじっくり加熱して、ストレートにそのあまみを味わう。旬ならでは最高の楽しみ方ですが、ワインと一緒に楽しむなら、ワインを飲んだ時に感じる酸味や、ハーブ、スパイスの風味を加えてあげると、ワインとの相性がぐーんと良くなります。
例えば、粒マスタードやバルサミコ酢で酸味、胡椒やクミンでスパイシーさをプラス、といった具合です。

今回は、かぼちゃ、さつまいものワインに合わせて美味しいおつまみレシピをご紹介いたします。ご紹介したレシピの材料の中で、どの食材、調味料がワインとの相性を近づけてくれるのか、探してみるのも面白いです。

そして、これからハロウィンまでの時期は、洋菓子店にかぼちゃとさつまいもを使ったスイーツがたくさん並びますね。スイーツとワインを合わせるなら、スイーツよりも少しだけ甘みが強い甘口ワインを選んでみてください。スイーツと甘口ワインが織りなす、大人の贅沢なペアリングになりますよ。