2021-12-27

スパークリングワインを選ぶ時に役立つ用語集

グラスに注ぐとキラキラと泡が立ち昇り、口に含むとシュワっとした軽快な口当たり。やっぱりスパークリングワインがテーブルにやってくると、うきうきしますね。特別な日や、年末年始など、もちろんそうでない日も、あるとうれしいアイテムです。

そんなスパークリングワインを、お店やレストランで選ぶ時に知っておくと役立つ用語をまとめてみました。

日本には様々なスパークリングワインが輸入されていますが、代表的なものとしては、この辺りが挙げられます。

 ①シャンパーニュ
  (=シャンパン)
 ②カバ
 ③プロセッコ
 ④スプマンテ

シャンパンと呼ばれる事も多いシャンパーニュは、フランス、シャンパーニュ地方のみで造られるスパークリングワインで、高額なものが多いです。ボトルで熟成させた事による深みや、どしっとした存在感のあるものが多いですね。

他の3種は、シャンパーニュに比べ、お値ごろで、すっきりした味わいが楽しめるものが多いです。もちろん、この3種でも値段が高めのものは、味わいに厚みや深みがあるスタイルになってきます。お好みのスタイルを選べると良いですね。

甘口、辛口を見分ける

スパークリングワインを買う時に忘れてはいけないのは、『味わいが辛口なのか甘口なのか』を確認する事です。

売られているもののほとんどが辛口なのですが、一部、甘口もありますので、そこを見分ける必要があります。

日本語の裏ラベルがあり、そこに甘口か辛口か書いてあればそれで良いのですが、無い時は、原語を見る事になります。

まず、『Brut(ブリュット)』と書いてあれば、さっぱり辛口です。
ブリュットが最もスタンダードな味わいです。スタンダードなすっきりしたタイプが欲しい場合は、この単語を覚えておくと良いです。

ブリュット

Brut

格付け・規定

スパークリングワインの味わいの表記。フランス、イタリア、ドイツなどは、残糖分が12g/L以下の辛口の場合に、ブリュットと名乗る事が出来る。世界的にも同じような使われ方をしている。

詳しく見る

そして、この辺りの単語が書いてある時は甘口です。

『Dolce(ドルチェ)』 ←イタリア語
『Doux  (ドゥ―)』 ←フランス語
『Dulce (ドゥルセ)』  ←スペイン語

ドルチェ

Dolce

格付け・規定 テイスティング用語

味わいの表記で、イタリアのスの甘口ワインの事。スパークリングワインの場合は、残糖量は50g/L以上、スティルワインの際は、残糖量が45g/L以上。

詳しく見る
この辺りが書いてある時は、やや控えめな甘口です。

『Demi-sec (ドゥミ・セック)』 ←フランス語
『Semi-seco (セミ・セコ)』   ←スペイン語
『Semi-secco (セミ・セッコ)』 ←イタリア語

ドゥルセ

Dulce

格付け・規定 テイスティング用語

スペインのスパークリングワインの甘口、スティルワインの甘口に用いられる味わい表記。 スパークリングの際は、残糖度が50g/L超、スティルワインの際は、45g/L以上。

詳しく見る

飲みたい味わいの1本を探す手かがりにしてみてください。

次に、スパークリングワインを選ぶ基準としては、その製法があります。

売られているものとして主要な製法のタイプは2種類あります。

①瓶内二次醗酵
 (もしくは、シャンパーニュ方式、メトド・クラシコ、トラディショナル方式)
②シャルマ方式
 (もしくは、メソード・シャルマ、タンク方式)

①の『瓶内二次醗酵』は、手間も時間もかかる製法である為、より上質で、価格も高めになります。シャンパーニュ、カバ、イタリアのフランチャコルタなどで用いられている手法です。

それに対し、②の『シャルマ方式』は、じっくり寝かせず、比較的短期間で造るタイプなのでお値ごろで、かつ、ブドウのフレッシュさを生かした爽やかなスタイルが多いですね。

スパークリングワインは、一部を除き、コルクに加え、ワイヤーと丸い金具で留められているのですが、このワイヤーと丸い金具を『ミュズレ(Muselet)』と呼びます。丸い金具の部分だけを指して『ミュズレ』と呼ばれる事もあるようです。

この『ミュズレ』は、各メーカーが色んな個性あるデザインのものを使っているので、開けた時の楽しみのひとつであったりします。



Winelink(ワインリンク)の「ワイン用語辞典」には、ワインを学び始めた方からワインの試験を受ける上級者の方まで楽しんでいただける用語解説をたくさんご用意しております。

みなさんの楽しいワインライフに是非お役立てください。

公開日 :
2021/12/27
更新日 :
2023/08/11

テーマ別ワイン用語まとめ

よく見られているワイン用語

カテゴリから探す

50音順・英字から探す

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。